10月が始まったと思ったらアッという間に月半ばですね、早いなー。
季節の変わり目には「昨年この時期は何を着ていたんだろう?」と過去記事を読み返すことも多いので、今日は夏から秋への着回しで活躍した洋服について記録していきます。
夏から秋への着まわしで活躍した洋服メモ【30代主婦の服】
夏から秋への着まわしで活躍した洋服
今年、夏から秋への着回しで活躍したのはワッフル素材のカーディガン、薄手のブラウス、綿素材の長袖カットソーです。
半袖のTシャツでは肌寒いけれどニットを着るにはまだ少し早い、そんな日にはユニクロや無印良品の洋服が普段使いに活躍しています。
ユニクロの洋服
カーディガンとブラウスは今年の春にユニクロで買ったアイテム、どちらも購入直後から大活躍しました。
綿素材(といっても綿ポリ)のカーディガンは今の季節に使いやすくて、色違いを買い足すほどお気に入りに。
ミニワッフルカーディガン
ミニワッフルカーディガンは前を開ければ羽織りものとして、ボタンを全て閉じればカットソー感覚でも着ることができて便利。
合わせるインナーをタンクトップ~半袖Tシャツ~長袖カットソーと変えれば気温の変化にも合わせやすいです。
今年はユニクロ以外で春夏用にリネン素材のカーディガンを買ったのに、気軽に羽織れるからと、こちらばかりを着ていました。
レーヨンエアリースキッパーカラーブラウス
レーヨンエアリースキッパーカラーブラウスは、七分袖でスキッパーカラーが特徴的。
普段着るにもパートへ行くにも便利でした。
ユニクロでは同じような素材で半袖の「レーヨンエアリーブラウス」も購入済み。
どちらも「シワになりにくい」そうなのですが、正直なところ少しシワが気になることもあって、衣類スチーマーで軽くシワ取りをしています。
薄手のブラウスは使いやすくて着まわしやすかったので、来年はもっとシワにならない素材で気に入るものが見つかれば買い換えようかな。
ブラウスに合わせてよく履いた写真の夏用ドレープガウチョパンツは、とろみのある素材や明るい色が好きで活躍しました。
少し草臥れてきて夏の終わりにリサイクルしたので、来年もまた明るい色のボトムスを買い足したい。
無印良品「オーガニックコットン太番手 カットソー」
季節の変わり目に活躍している長袖のボーダーカットソーは、無印良品で購入したアイテム。
1枚はベーシックなボーダー柄、もう1枚はパネルボーダーです。
少し厚手でしっかりした綿素材はインナーが透けることもなく、気軽に洗えるし手入れも楽で気に入っていました。
着丈や袖丈は少し長さもあって、ゆったりと普段着るのに便利。
そういえば昨年はこの時期にGUでダウンコートの安さに驚いて買物をしていました。
今年もGUでは10月末からショート丈とロング丈のダウンコートが販売予定とのことで、お手頃なダウンコートを試してみたい方にはおすすめ。
私は今度の冬も昨年GUで買ったダウンコートを活躍させる予定です。
以上、今年の晩夏~秋の初めの季節が移り変わるタイミングで活躍した洋服の記録でした。
晩夏~秋に着る洋服についての記事はこちらにも
ブログ村のファッション系トラコミュはこちらにも
にほんブログ村テーマ 大人のユニクロ コーデ |
30代~アラフォー主婦のファッション |
少数精鋭で着回すコーディネート |