ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

春の冷え対策にストールが便利!お気に入り柄&男女兼用が活躍中

男女兼用 ストール

日中は日差しも少し強く感じるようになってきたけれど、朝晩はまだ少し冷えますね。

この時期はトレンチコートをよく着ますがコートだけではまだ肌寒い日や、コートが不要な暖かい日にもストールが活躍しています。

春の冷え対策はストールが便利!お気に入り花柄&男女兼用が活躍中

 

春の寒暖差にストールが便利

春は朝晩の寒暖差もまだ大きくて、肌寒い日も多いです。

室内と室外では気温差が激しいことも多いので、出掛ける場所によって服装に悩むことも。

 

この時期はストールをカバンに入れておいて、肌寒さを感じたらすぐ取り出せるようにしています。 

お気に入りは柄ストール

手持ちのストールのなかでは特に、柄物がよく活躍しています。

洋服は無地のほうが着回しやすいのですが、ストールは単色のストールよりも細かく色や柄のあるもののほうがどんな洋服にも合わせやすく感じます。

 

少ない服で着回しを考えるとつい地味な服装になりがちだけれど、そんなときも柄ストールは服装のポイントに使えて便利。 

春は花柄が気になる

花柄ストール

春によく活躍しているストールは、写真の花柄ストール2枚。
  • 右の暖色ストールは、少し厚手で肌寒い春に便利
  • 左の寒色ストールは、薄手で春の終わり~夏まで使えるもの
春になるとなぜか花柄が恋しくなりませんか?
春には花柄を見に付けたくなるので、洋服ではなくストールで取り入れることにしています。
 
2枚のストールはどちらも頂きもので愛着もあるので、これからも大切に使いたいです。 

チェック・無地は男女兼用も

ストールのなかでは秋冬に使うような厚手のストールは、買う際にも2人とも抵抗なく使えるような色柄を選んで夫と兼用で使っているものも幾つかあります。
 
落ち着いた色柄のストールは、男女どちらでも使える男女兼用として販売されているものも多いので、あまり物を増やしたくない方にもおすすめ。

 

季節に合わせて使い分け

厚手のストールは真冬の防寒用によく活躍しているけれど、冬から春へ変わっていく気温差の大きい時期や春の始まりにも使うこともあります。
 
寒い日には厚手のストールが寒さ対策をして、暖かくなってきたら持ち歩くストールを少し薄手のものに変えて、寒暖差の激しい時期には使い分けるようにしています。
 
実は数年あまり出番がないものも何枚かあるけれど、夫も一緒に使っている物なので勝手に処分する訳にもいかないので、タイミングをみて相談しながら見直していきたいです。
 

季節の変わりめの洋服について書いた記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村のファッション系トラコミュはこちらにも

にほんブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ
30代~アラフォー主婦のファッション
少数精鋭で着回すコーディネート