【毎朝コーデに悩まない】洋服の整理と見直し

【毎朝コーデに悩まない】洋服の整理と見直し

毎朝クローゼットの前で何を着ようかと悩む女性は多いと思います。

私がコーデに悩む時間を減らすために最初にしたことはクローゼットの整理でした。

今日は洋服の見直しと整理について書いていきます。

【毎朝コーデに悩まない】洋服の整理と見直し

 

毎朝コーデに悩みたくない

クローゼットに洋服が沢山ある頃は、毎朝なにを着ようかと悩んだり迷ったり「沢山洋服はあるけれど今日着たいものが無い」と思うようなことがありました。

 

買ってはみたものの殆ど袖を通していない洋服とか、なんとなく着心地が悪いもの、古いデザインのもの、着古して草臥れたもの・・・等々。

沢山ある洋服のなかには、そんな殆ど活躍していないものも多くありました。

洋服の整理で悩み解消

洋服が沢山あるとコーデの選択肢は増えるけれど、そのぶん迷いも増えてしまいます。

 

何を着ようかと迷うこと自体が楽しい場合もあるけれど、迷ったり悩んだりする時間少しでも減らしたいと思い最初に行ったことは、あまり着ていない洋服を整理することでした。

 

洋服の整理について書いた記事はこちら。

今でもシーズン毎にクローゼットの整理や洋服の見直しをしています。

www.tiisakukurasou.net

暮らしに寄り添う服

フルタイムで働く女性と育休中や専業主婦の女性の服装が自然と違うように、頻繁に着まわす洋服の多くは「今の自分の生活」に合っているものが殆どです。

 

フルタイムで働いていた独身の頃に買った洋服は、結婚後には袖を通す機会が減っていたのに依然と変わらずクローゼットに仕舞ったままでいたので殆どを手放しました。

 

それぞれのライフスタイルに合う服装や「今必要な洋服」が何なのかを見直してみることも、毎朝のコーデに悩まないためには必要かも知れません。

足りないものは買い足す

「クローゼットの整理」と聞くと、洋服を減らすことや捨てることばかりを考えがちだけれど、場合によっては必要なものを買い足すことも大切です。

 

今の自分に足りない洋服や、今ある洋服をより活躍させるアイテムの購入計画を立てておけば、買物の失敗や無駄使いを減らすこともできるかも知れません。

 

毎シーズン予算と相談しながら買物の計画を立てるのは、私は結構楽しくて好きです。

www.tiisakukurasou.net

以上、毎朝のコーデで悩まないために続けている洋服の整理と見直しについてでした。

また何か買物をしたら更新してきます。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ 30代?アラフォー主婦のファッションへ
30代?アラフォー主婦のファッション
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
にほんブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服へ
大人が着る無印とユニクロの服
にほんブログ村テーマ 大人のカジュアルファッションへ
大人のカジュアルファッション