格安SIMスマホに買い替えた感想【ASUS MeMO Pad 7(ME572CL-BK16LTE)】

格安SIMスマホに買い替えた感想【ASUS MeMO Pad 7(ME572CL-BK16LTE)】

これまで使っていたスマホを買い替えました。

新しく買ったのは(右)ASUSのMeMO Pad7、これまでは2011年ドコモショップで買ったスマホに、OCN モバイル ONE の格安SIMを差して使っていました。

格安SIMスマホに機種変更した感想【ASUS MeMO Pad 7】

 

楽天市場でスマホ購入

今回は少し前に楽天市場で開催されていた買いまわりイベントで新しいタブレットを買いました。

楽天市場ではお買い物マラソンがまた開催されるんですね

今回は少しだけ参加するかも?しないかも?家計簿を眺めつつ悩もうと思います。 

古いスマホのここが嫌

これまで使っていたスマホは、 画面が4インチと小さめサイズのものでした。

速度も3Gなのでとにかく遅くてもっさり、本体には使わないものの消せないアプリが多く電池の持ちも悪くて不満がありました。

 

2台持ちでガラケーも別で使っていたり、自宅では別のタブレットを使うことも多かったので、外出用と割り切って使うことも多かったです。

購入のきっかけ

購入のきっかけは、スマホだけでなく自宅で活躍していたタブレットも少し動作が不安定になってきたことでした。

 

これまで外ではスマホ・自宅ではタブレットと使い分けていたけれど、2台持つ必要はないので新しいものを1つ買うことに。

新しいものを買ってすぐに急にスマホが使えなくなったりもしたので、買い替えるには良いタイミングでした。

タブレットを選んだ基準

機械音痴の主婦なので、タブレットを選んだ基準はあまり複雑ではなくて単純なものばかりでした。

  1. 画面が大きめで使い易いこと
  2. 持ち運びやすい大きさ
  3. OCNモバイルONEのSIMカードが使える
  4. お手頃な値段

大きめで使いやすいサイズ

 これまで自宅で使っていたタブレットは10インチでした。

画面が大きくて電子書籍を読んだり動画・雑誌を見るのに便利なサイズだったので、新しいスマホも画面は比較的大きめで、バッグに入れて持ち運びもしやすいサイズを探しました。

6インチ?7インチ?8インチ?

サイズの候補に考えていたのは、6インチ・7インチ・8インチのスマホです。

サイズ選びで何度もお店に足を運んで実物を見比べてみると、6インチだと少し物足りなく8インチは持ち運びには大きすぎると感じたので7インチに決定。

 

スマホのサイズを「7インチ」に絞って機種を探してみると、ASUSのMeMO Pad 7が評判がよく、店頭で見てもよさそうだったので購入を決めました。

 

SIMフリー端末なので、使っている格安SIMカードをそのまま利用できます。

夫もASUS品のゼンフォン5を快適に使っていることも決め手になりました。

購入時に気を付けたこと

新しいスマホを買うときに気を付けたことは、当たり前ですが使っているSIMカード「OCNモバイルONE」に対応していることでした。

 

OCNでは一覧表で対応機種を公開しているので、SIMカードのサイズ変更等もなく使えるかどうか確認しました。

格安SIMでの機種変更、設定はとっても簡単

格安SIMでの機種変更の設定方法はとても簡単でした。

利用しているOCNモバイルONEは、SIMカード購入時に一緒に説明用紙が送られてくるので、書いてある通りに設定(2~3アクション)するだけですぐに使えるようになります。

 

今回の機種を変更するときも同じで、購入したASUS MeMO Pad 7にSIMカードを差して、パスワードを設定するだけでした。

 

ガラケーだとデータの移行が必要だったり色々手間が掛かっていたけれど、スマホになってからはデータもクラウド保存がメインなので機種変更のハードルがかなり低く感じます。

新しいタブレットの使い心地

新しいタブレットの使い心地は、「これまでの私のスマホは何だったの?!」と思えるくらいに快適です。

 

出かけるときも持ち運びしやすい大きさで、画面は大きくて見やすいです。

今のところ困った部分も気になる部分も1つもないので、大満足。

 

あえて1つだけ後悔したことは、もっと早く買えば良かったということだけでした。

スマホの通信費を少しでも抑えたい方には格安SIMおすすめです。 

私は自宅のネット回線でOCNを利用していたので気軽に格安SIMを使い始めてみましたが、利用して本当に良かった。

www.tiisakukurasou.net

以上、新しく格安スマホに買い替えた感想でした。

また何か買物をしたら更新していきます。

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

家計やお金に関するトラコミュはこちらにも

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
にほんブログ村テーマ ブログ家計簿で節約生活へ
ブログ家計簿で節約生活