ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

謹賀新年/わが家の年末恒例「えび騒動」からのおせち料理

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします!

謹賀新年!毎年恒例「えび騒動」と2人暮らしのおせち料理

 

2017年!

あけましておめでとうございます

大晦日は、昨年行った日光東照宮の三猿の写真を年賀状素材に使えばよかったー!という今更の後悔を抱えつつ、元気な海老と格闘して過ごしました。 

 

はてなブログのお題に参加しています

今週のお題「年末年始の風景」

 

お互いの実家からの嬉しい頂きもの

年末に互いの両親から活車海老とハムをありがたく頂きました。

ここ数年いつも年末に送ってくれるので、おせちに大活躍しています。

 

f:id:mizuhaya:20151231130938j:plain

昨日の福袋の写真もこちらも年末に届いた新しいタブレット(ゼンフォンのMeMO Pad 7)で撮影しています。

 

タブレットの使い心地はまた今度書いていきたいです。

 

 

年末恒例、えび騒動

夫は暴れる海老が怖いそうなので闘うのは私の担当です。 

f:id:mizuhaya:20151231131607j:plain

箱を開けるとえび達はおがくずの中で眠っている状態なので大人しいです。

海老は冷水につけると仮死状態になり大人しくなるので、家にある鍋やボールに氷と水を入れて並べ置き準備しています。 

 

 f:id:mizuhaya:20151231132229j:plain

おがくずをかき分けていくと、海老の背中が出てきました。

やわらかいおがくずの中で固い海老の背中に手に触れた瞬間は、地味に背筋がゾワっとします。

 

 

f:id:mizuhaya:20151231132205j:plain

うっかり強く触って海老を叩き起こしたり掴みそこねてしまうと、海老が大暴れしておがくずがそこら中に飛び散り大変なことになります。

 

この写真はまさに、絶賛えび騒動開催中。

 

f:id:mizuhaya:20151231132456j:plain

活きた海老を捕まえるときは尻尾より頭の近くを持つ方が安定します。

夫は触るのが怖いそうですが、私はアグレッシブに素手でガっといきます。

 

子供の頃にザリガニを捕まえて遊んでいた経験が、こんな場面で役に立ちました。

手を傷つけることもあるようなので注意が必要です。

 

 

f:id:mizuhaya:20151231133118j:plain

捕まえた海老は、そのまま冷水へ。

今思うと氷をもっと入れておけば良かったのかな。

 

 

f:id:mizuhaya:20151231133333j:plain

海老を捕まえては冷水へ、と繰り返しようやく全部捕まえました。

今年は活きのいいのが多く水の中から飛び出して暴れる強者もいて手強かったです。

 

途中から数えるのが面倒になり正確には分からないけど12~3匹でした。水の中も周辺の床もおがくずだらけで後片付けが大変なことに・・・。

 

 

2人暮らしのおせちは、好きなものだけで

f:id:mizuhaya:20160101145713j:plain

今年も好きなものだけで簡単に、おせちを作りました。

海老は生でも食べますが、おせちやお雑煮にも大活躍します。

 

おせちは楽天で買った紀文のかまぼこセットと、自分で作ったものを何品か詰めています。

  • いり鶏
  • いためなます
  • ブリの味噌漬け焼き
  • 松風焼き
  • 海老のうま煮
  • 焼いたハム 等

好きなものだけを詰めて食べて、お正月はのんびりおせちと雑煮とお酒で楽しもうと思います。

 

 購入した紀文のお正月セットはこちら。

年末年始にスーパーで海老やハムを買おうと思うと値段が高くてなかなか手が出せないので、この時期に送って貰えるのは本当に有難いです。