【スピングルムーブの修理】スニーカーのリペア費用や修理期間の体験談

スピングルムーブのスニーカー

写真は夫が愛用しているスピングルムーブのスニーカー。

スピングルムーブは巻き上げソールが特徴的で、履き心地のいい日本製のスニーカーブランドです。

先日修理に出していたスニーカーが戻ってきたのですが、革靴やパンプスを修理に出すことはあったけれどスニーカーのリペアは今回が初めてでした。

今日はスピングルムーブの修理費用や期間について書いていきます。

【スピングルムーブの修理】スニーカーのリペア費用や修理期間の体験談

 

スピングルムーブのスニーカー

スピングルムーブは広島生まれで、メイドインジャパンで人気の高いスニーカーブランドです。

巻き上げソールの印象が強いですが実はデザイン豊富でシンプルなものもあり、スニーカー素材にも多種多様なレザーが使われています。

 

夫が愛用しているスニーカーは定番デザインの「SPINGLE MOVE SPM-110/ Black

カンガルーレザーが使われていて、軽くて丈夫なうえに柔らかくて、足幅が広め(4E)な夫でもとても履き心地が良いんだそう。

スピングルムーブはレディース商品もあるので、シンプルなデザインで手入れをしながら長く愛用できる靴が欲しい女性にもおすすめです。

一見細身に見えるけれど実はそう細くないのがスピングルムーブだそう。

細幅足(A~2A幅)の私はまだ試したことがありませんが、上の写真のモデルは少し気になるので、いつか試し履きしてみたいな。

 

スニーカーのメンテナンス

スピングルムーブの魅力は商品の良さだけでなく、メーカーへの修理の頼みやすさにもあります。

 

公式サイトでも修理については詳しく記載されていて、スピングル製品取扱い店舗への持ち込み依頼の他に、問い合わせフォームからの修理依頼も可能でした。

www.spingle.jp

 

一部のモデルは修理ができないものもあるようですが、靴の状態に合わせて細かく修理を頼めるのは嬉しいです。

 

公式サイトに書かれていた、主な修理受付内容はこちら

  • 両足アウトソール「かかとのみ」修理
  • 両足かかと部分芯カウンター交換
  • 両足アウトソール「つま先〜かかとまで」修理
  • フォクシングテープ接着
  • 両足かかと部分ライニング(内張り)張り替え
  • インソール交換
  • ファスナー交換
  • その他

 今回はアウトソールの減りが気になっていたので、両足アウトソール「つま先〜かかとまで」の修理を頼みました。

 

修理前のアウトソール

修理前の状態は少し見苦しくて写真を載せるのは迷いましたが、靴底の一部を公開します。

 

修理前は写真のように靴底がすっかり減っていて、ソール下の素材(?)が見えている部分もありました。

スニーカーの靴底

このスピングルムーブのスニーカーは夫の休日用の靴で、他の靴とローテーションしながら履いていて、購入からは3年~4年近くが経っています。

 

リペア費用と修理期間

スニーカーの修理は公式サイトの問い合わせフォームからも可能ですが、「スピングル製品取扱い店舗」も行ける場所にあったので、今回は靴を持ち込んで修理を頼みました。

 

お店では修理内容・費用・さらに修理にかかるおおよその期間を確認してから、修理を頼むことができました。

 

今回修理にかかった期間は約1か月。

アウトソールの交換費用は、購入時の1/3程度(6,200円)の値段でした。

 

代金の支払いは修理を終えた商品の受取り確認後でしたが、支払いのタイミングは受付をした店舗によっても違いがあるのかも知れません。

 

スニーカーのアウトソール修理

スピングルムーブのスニーカー

スピングルムーブのアウトソール修理では、修理依頼した部分以外(レザー部分や靴紐等)は、修理に出す前の(そのままの)状態で戻ってきました。

 

修理を頼んだスニーカーのアウトソールは上の写真のような状態で、ソールの継ぎ目は分かるものの悪目立ちすることなく綺麗でした。

 

巻き上げソールのスニーカー

つま先部分は元の素材と繋がっているようにも見えますね、なんだか凄いな。

 

スニーカー

かかとの部分はさすがに新品のときのような巻き上げソールとは少し変わっていました。

靴の裏なのでさほど目につく場所ではないし、見た目にも違和感はありません。

夫曰く履き心地にも、大きな変化はないそう。

 

スニーカー修理の感想とか

今回スピングルムーブのスニーカー修理は初めてでしたが、アウトソール修理のお値段は安いか高いかで言えば「正直安くはない」かと思います。

 

今はお手頃なスニーカーが沢山売られているので、何でもいいのならば同じ値段で新しいスニーカーを買うこともできます。

 

けれど、気に入ったものを長く愛用したい・同じモデルを買い直すことに比べたら、「正直高くもない」と思います。

 

全く同じものを買い替えて使い続けたい!と思える程に気に入ることができる物って、そう多くはありません。

 

お気に入りの一足をメーカーで修理してもらえ、更に長く使い続けられるのなら、修理費用はお得にすら感じられる気がしました。

 

以上、スピングルムーブのスニーカー修理の体験談でした。

 

スニーカーのリペアはどのメーカーでも対応しているのかと気になり調べてみたら、私が好きなパトリックでも、一部モデルのみがリペア可能でした。 

www.patrick.jp

 

愛用しているスニーカー「 PATRICK スニーカー MARATHON-L BLK」は、ソールのリペア可能モデル。

こちらもデザインも履き心地も気に入っているので、手入れをしながら長く履き続けたいです。