GUのダウンジャケットとコートを自宅で洗濯しました

桜 風景

今年は桜が開花したと思ったら急な暖かさで一気に満開になりました。

この春の悩みの1つは、4,990円+税で買ったGUのダウンコートを数千円掛けてクリーニングに出そうか出すまいか、小さな悩みです。

GUで買ったダウンジャケットとコートを自宅で洗濯しました

 

ダウンは自宅で洗えるのか

昨年GUでお手頃価格で買ったダウンジャケットとダウンコート。

購入金額が低かったこともあって、クリーニング代が余計に高く感じてしまいクリーニングに持っていくのを躊躇していました。

 

今までコートは全てクリーニングに出していて、自宅で洗ったことがありません。

最初は「コインランドリーでなら洗えるのかな・・」と考えていたのですが、ちょうど日差しが強くて暖かい日が続いたこともあって、思い切って家で洗ってみました。

 

ダウンコートを自宅で洗濯

今回初めて家で洗ったのは昨年買ったGUのダウンコート(妻用)とダウンジャケット(夫用)です。

www.tiisakukurasou.net

 

ダウンコートを自宅で洗う方法はネット検索でも沢山出てきますが、私は下のような手順で1着ずつフードのファーも取り外して洗いました。

 

自宅洗いした手順

  1. 襟袖や汚れが気になる部分だけ、先に手洗い
  2. ボタンやファスナーは全部閉じて、裏返す
  3. ダウンを畳んでタオルで巻いて、洗濯ネットに入れる
  4. 洗濯機はドライコース、洗剤は「エマール」
  5. 洗濯後は形を整えたり裏返したりしながら、しっかり乾かす

 

裏返しで洗ったのはボタンやファスナーの金具にできるだけ傷を付けないように、畳んでタオルで巻くのは洗濯時に水の中で浮いてこないようにする為。

 

中までしっかり乾くように日差しの強い晴れの日に洗い2~3日干して、表裏返したりしつつ乾燥させました。

 

ダウンを洗うのに使ったのは、普段から活躍しているお洒落着洗いの「エマール」

 

自宅での洗濯は少し不安だったけれど、洗い上がりは洗濯前よりもふかふかになった気がします。

クリーニングとの仕上がりには違いがあるのだろうけれど大満足、失敗しなくてよかった。

 

お手頃に買ったダウンジャケットとダウンコートだからこそ、気軽に自宅洗いにチャレンジできました。

ダウンは他素材と比べてクリーニング代も掛かるので少し節約できたのも嬉しい。

 

GUのダウンは1シーズン着てみて撥水性がない点だけは不満でしたが、意外としっかりしていて真冬も暖かく中身が出てくるようなこともありませんでした。

いつまた転勤でダウンコートが不要な地域に引越しするか分からないけれど、次の冬にもまた今あるものを使い続けたいです。