季節の変わり目に、洋服と靴のお手入れ

洋服ブラシ

「春になる前に・・」と思いながらずっと後回しにしていた、冬に活躍した靴のお手入れ。

今週はちょっと忙しいからとか疲れたからとか、色んな言い訳を続けていたけれど、4月に入ってようやく冬靴の手入れをしました。

季節の変わり目に、洋服と靴のお手入れ

 

この冬に活躍した靴

毎年この季節にポカポカした日差しを浴びながらベランダで靴を磨いていると「春が来たなー」と感じます。

今年の冬によく履いていた靴は3足

  • ing ショートブーツ
  • パトリック スニーカー
  • ソレル グレイシーショート(スノーブーツ)

ショートブーツは購入から4年近く経っていて、スノーブーツとスニーカーは昨年購入したばかり。

www.tiisakukurasou.net

お手入れした3足のうちブーツは次の冬までお休みですが、スニーカーは春を過ぎても履く予定でいます。

 

靴のお手入れ

靴のお手入れ用品

ブーツや靴の手入れに使っているのは写真のブラシとか汚れ落としやクリーム類。

靴ブラシは独身の頃に出席した結婚式での頂きもので、コンパクトで使いやすいけれどそろそろもう少し持ちやすい大きめサイズに買い替えようかと考えています。

 

靴のお手入れ用品の収納に使っているのは、それぞれに高さの違う無印良品のメイクボックス。

お手入れ方法は特に拘りはなくて、汚れを落として時々クリームを塗ったり防水スプレーをかけている程度。

手入れに使う布も着なくなったTシャツとか古いハンカチ・布巾等、不要になった布をカットして使っています。

 

普段は簡単に手入れをしてシーズンの終わりにはヒールが減っていたり傷が目立っていないかチェックして、気になるものは修理を頼んでいます。

 

洋服のお手入れ

洋服も家でのお手入れは簡単にできることだけ、やるようにしています。

洗濯機ではネットを多用したりコースを選んで、洗濯後は簡単にブラシを使ったり毛玉を取っています。 

洋服ブラシ

普段のコートの手入れは、脱いだ後に洋服ブラシを使ったりスチームを当てて軽くシワを取ったりする程度です。

www.tiisakukurasou.net

記事上の写真は普段の手入れに使っている洋服ブラシで、先日の楽天スーパーセールで買ったもの。

 

これまで洋服ブラシは使っていなかったけれど、いざ使い始めるとやっぱりブラッシングしたほうが汚れも落とせるし、カシミヤやウール素材だと特に違いを感じる気がします。

 

毛玉取り

ウールのセーターや毛玉のお手入れに活躍しているのは、TESCOM(テスコム)の電動毛玉取クリーナー。

コンセントで使える電動式で、気を付けないと穴を開けてしまうけれど毛玉がよく取れるので気に入っています。

 

 

わが家は洋服も靴も高額品は殆ど買わない(買えない)けれど、気に入って買ったものは金額に関わらず、あまり使い捨てはしたくありません。

面倒なことは続かないけれど出来る範囲で簡単に手入れをして、お気に入りは少しでも綺麗に長く活躍させたいです。