【冬から春へ】季節の変わり目に活躍している洋服【ユニクロ/無印良品】

白鳥

季節の変わり目には「何を着ようかな」と悩むことが多いけれど、今年はあまり迷わず服を選ぶことができています。

今日は冬から春に変わっていく、今の季節に活躍している洋服について書いていきます。

【冬から春へ】季節の変わり目に活躍しているユニクロと無印の洋服

 

冬から春へ、季節と服が変わるとき

3月も終わりが近づいてくるとまだ寒さは残るものの、そろそろ冬物の洋服に飽きてくるというか、少し春を意識した服装に変えていきたくなります。

 

今年は例年より早く桜が開花していたり、早くも満開になっている地域があるそうですが、私が住んでいる場所ではまだ全然で・・・。

 

日差しが暖かい日にはアウターを薄手のものに変えたり、コートのなかに着るものを少しずつ春物に切り替えていったり、明るめの色を使うようにしたり。

 

1日のうちで朝晩と日中の寒暖差が激しいような日には、ストールや手袋を持ち歩いて寒さ対策をするようにもしています。

 

季節の変わり目に活躍している洋服

洋服

写真は今年特に普段着で活躍しているトップスとボトムス。 

無印良品の2重ガーゼシャツを着たり黒スキニーパンツを履くこともあるので、写真に写っているのがこの時期に着る洋服の全てではありません。

 

真冬のコートにも春のコートにも合うようにと、季節の変わりめはベーシックな色の洋服を選ぶことが多いのですが、改めて並べてみると「春らしさ」皆無の地味な色ばかり・・・。 

シーズンごとに明るい色のアイテムを1つくらい取り入れよう!と思ってはいるものの、色選びは苦手でなかなか難しいです。 

 

活躍しているトップス

写真のトップスは無印良品のボーダー長袖カットソー2枚と、FREAK'S STOREのコットンニットです。 

無印良品のオーガニックコットン太番手ボーダー長袖Tシャツ

無印良品のボーダーTシャツは真夏以外の3シーズンで長く活躍していて大好きなアイテム。

まだ寒さが残る季節にはインナーにヒートテックを重ね着したり、カーディガンやパーカーを羽織っています。

このボーダーTシャツは生地がしっかり厚手で下着も透けないので、もう少し暖かくなったら1枚でも活躍するし、綿100%素材で繰り返し洗っても丈夫なところも気に入っています。

 

ユニクロのヒートテックバレエネック

www.uniqlo.com

無印良品のオーガニックコットン太番手ボーダー長袖Tシャツはボートネックなので、普通の丸首やUネックのインナーを重ねると肩の部分がはみ出てしまいます。 

重ね着に活躍しているのがユニクロのヒートテックバレエネックT。

 

オンラインストア限定アイテムだったヒートテックバレエネックは首周りが大きく開いていて、トップスからはみ出ることがありません。

追加で買い足そうと考えていたけれど早々に完売して買えなかったので、次シーズンにも似たようなアイテムが発売されるといいな。

 

FREAK'S STOREのコットンニット

もう1枚の活躍しているトップスは、FREAK'S STOREの紺色Vネック長袖コットンニット。

着丈が少し短めなのでワイドパンツとバランスが取りやすいです。

www.tiisakukurasou.net

コットンニットや長袖カットソーは、愛知に住んでいた頃には1月や2月の真冬に着ることもありました。

今年はあまりの寒さで真冬にはウールやカシミヤニットばかり着ていて、最近ようやく暖かくなってコットンニットが活躍するようになりました。 

 

活躍しているボトムス

今の季節に活躍してるボトムスは2本とも昨年ユニクロで買ったワイドパンツ。

左はハイウエストチノワイドパンツ(紺)、右はハイウエストギャザーワイドパンツ(グレー)です。

 

ワイドパンツは履いていてラクだし、脚の形があまり綺麗じゃないのでラインを拾わないところも好きです。 

ハイウエストギャザーワイドパンツ

www.uniqlo.com

ハイウエストギャザーワイドパンツは柔らかい生地で履き心地がよくて、ウエストのギャザーはゴムなのでトップスの出し入れもし易いうえに楽ちんで可愛いです。

ネイビーとグレーで、色違いを買いました。

 

真冬にはタイツを重ねてネイビーをよく履いていたけれど、少し暖かくなってきた今の季節には明るいグレーのほうが活躍しています。

 

ハイウエストチノワイドパンツ

www.uniqlo.com

ハイウエストチノワイドも昨年買ったもの。

今春もリニューアルして発売されていて、試着していないので詳しくは分からないけれど少しシルエットが変わっているとか。

 

こちらは真冬は登場回数が少なかったものの、あまり外出しないような寒い日にはタイツと重ねて履いていました。

チノパンは長いシーズン使えてほぼ1年中履けるところが好きです。

 

冬から春へ、買い足したいアイテム

今の季節に着ている洋服を並べてみると暗い色が多かったので、最近は明るい色のトップスを1枚買い足そうかと考え始めました。

ユニクロのミニワッフルカーディガンとか、可愛くて気になります。

www.uniqlo.com

ボタンを閉じればカットソー感覚で着れるしカーディガンとしても活躍しそうで、1500円のお手頃価格も魅力的。

 

今年は春~初夏まで使えるカーディガンを探していて明るい色のトップスも1つは欲しいので、機会をみて店舗へ試着に行きたいです。 

 

以上、季節の変わり目に活躍しているトップスとボトムス、ユニクロの気になるアイテムについてでした。

この季節に活躍しているアウターや羽織りものについても、また機会をみて書いていきます。