【洋服は全部で40着に】2年間の変化と把握しやすい服の枚数

洋服

先日、今年購入したい洋服のことを書きましたが、欲しいものリストを作る前には持っている洋服の見直しをしました。 

今日は洋服の枚数について書いていきます。

【洋服は全部で40着に】2年間の変化と把握しやすい服の枚数

 

2年前は今より洋服が少なかった

以前に洋服の枚数を数えて記事を書いたのは、ちょうど2年前のことでした。

当時の手持ちの洋服は、全部で29着。

www.tiisakukurasou.net

洋服の枚数自体にはとくに拘りはないものの、あれから2年が経ちどう変化したのか気になり数えてみると、以前よりも枚数が増えていました。

 

過去の写真を見直すと、半分くらいは買い替えて新しい洋服と入れ替わっていました。

不要な洋服の処分には、手軽な宅配買取もよく利用しています。

 

洋服の枚数を数えてみた

洋服の枚数を数えてみると以前よりも増えていて、今は全40着となっていました。

内訳はこちら。

  • アウター 6着
  • トップス 26着
  • ボトムス 8着

 寝間着やインナー・スポーツウェアは、前回も今回も数に含まれていません。

 

全体では11着増えていて、なかでもトップスの枚数が大きく変化していました。

原因は昨年買った無印良品とグラニフの福袋。

 

購入した福袋には夏物のトップスが沢山入っていたので、そこで一気に枚数が増えました。 

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

お蔭でしばらくは夏物をあまり買わずに済みそう。

今年の夏はうっかり勢いで洋服の福袋を買ってしまわないよう、気を付けます^^;

 

把握しやすい洋服の枚数は

久しぶりに手持ちの洋服の数を数えてみると、やっぱりというか予想通り枚数が増えていました。 

実は最近、「ちょっと服が増えちゃったな・・」と感じていました。

 

記録せずとも頭の中で管理できる洋服の数はそろそろ限界で、収納スペースにも余裕がなくなってきています。 

私が把握しやすい洋服の枚数は、どうやら多くても現状の40着前後のようです。

 

トップスに課題あり

ボトムスはこの2年間入れ替えはあれど枚数は大きく変わらず。

あまり意識していなかったけれど、オールシーズン8着前後を維持していました。

これくらいの枚数が私にとっては着まわしやすくて把握しやすい、ちょうどいい数なのかも知れません。

 

トップスの26着は、数える前から「ちょっと多いな・・」と感じていました。

今後は福袋で少し増えた夏物トップスの割合を減らしながら、そのぶん冬物やワンピース・スカートを数着増やしたいです。

 

2018年の欲しい洋服リストはこちら 

www.tiisakukurasou.net

 

予算の都合もあって洋服の入れ替えはスローペースなので、また少し時間を置いて変化を比較してみたいです。