ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【引越し】荷物の整理に活躍!おすすめ便利アイテム【転勤族】

【引越し】荷物の整理に活躍!おすすめ便利アイテム【転勤族】

引越しも回数を重ねると少しずつ荷造りや荷解きには慣れてきたなと感じることがあります。

今日は私の引越しの荷造りで活躍しているアイテムについて書いていきます。

【引越し】荷物の整理に活躍!おすすめ便利アイテム【転勤族】

 

引越しの荷造り

引越しの荷造りに一番必要になる段ボールは、基本的に引越し業者さんが用意してくれることが多いです。

引越し屋さんによってはその他にも会社ごとに色んな便利グッズを用意していて、無料で利用できるものも多くあります。

レンタルできる梱包資材

これまでの引越しで便利だったアイテムがこちら

  • 食器の梱包に便利な食器ケース
  • クローゼットの洋服をそのまま入れるハンガーケース
  • ふとん袋
  • 食器を包む藁半紙やプチプチ緩衝材
  • カラーテープ、カラーペン

梱包資材は利用する業者さんによっても違いが大きいので、どんな梱包資材が使えるのかは見積もり訪問時にしっかり確認するのがおすすめです。

時期によって利用できないことも

引越しの荷造り

この春の引越しで利用できたのは、ダンボール・布団袋・ハンガーケースのみでした。

できれば食器ケースも利用したかったけれど引越し繁忙期だと時期的に難しかったようで、荷物の梱包用にと大量の巻かれたプチプチ(緩衝材)を貰って使いました。

 

ロール状に巻かれているプチプチ(緩衝材)を自分で食器サイズに切る作業が結構大変で、お蔭で改めて「食器をもっと減らそう!」と決心することができました。

荷作りに便利なアイテム

引越しの荷造りでは業者さんから渡される梱包資材とは別に、自分で用意して使っている荷物整理の便利アイテムも幾つかあります。

 

「必須」ではないけれど、これがあると荷物の整理や荷造りだけでなく荷解きがかなり楽になるのでおすすめです。

梱包用のラップ

 

くるくる巻いてしっかり固定することができる梱包用のラップは、食器を数枚重ねて固定するのにも便利です。

ラップでしっかり巻いてしまえば汚れもあまり気にならないので、汚したくないものに使うのもおすすめです。

 

梱包専用のものも売られているけれど、少しの利用であれば台所用の手軽なものを買って代用することも。

保存用のジッパー付きポリ袋

 

旅行では細かな荷物をまとめるのにジッパー付きの袋が便利で食品保存用のジップロック等をよく使いますが、引越しでも細かいものをまとめるのには便利でおすすめです。

 

ラップやジップロックはもし余っても普段の生活でも使えるものだし、台所グッズは意外と引越しの荷造りでも役立つものが多いように感じます。

色違いのカラーペン

 

荷作りした段ボールの内容を箱に記入するために使う油性ペンは、黒と赤の色違いのカラーペンが活躍しています。

  • 引越し決定~数日前までに荷造りしたダンボールには黒マジック記入
  • 引越し直前に荷造りしたものと、注意が必要な荷物は赤マジック記入

記入するペンの色を変えることで、荷解きのときに先に開けたいダンボールが一目で分かるようになるので便利です。

メモ帳・ノート

荷物を詰めた段ボールは中身が分かるように簡単にメモをとっていて、引越しの際には専用のメモを作ることしています。

 

引越しでは普段はあまり意識することのないような、窓のサイズ・キッチンのサイズ・収納のサイズ等の、色んな場所のサイズを測るようなことが多いです。

 

何度も測るのは大変だし全てを覚えておける自信もないので、お引越し期間中に必要なことを1冊のメモにまとめておくと、見返しやすいし買物でも迷うことがなく便利。

メモ帳を使ってもいいし、スマホのメモ帳アプリもおすすめです。

スマホやカメラで写真を撮る

引越しのときには、カメラやスマホで写真を撮っておくこともおすすめです。

 

記念や思い出作りの為ではなくて、荷造りを始める前の部屋の状態・引出のなか・収納のなかの写真を細かく撮影しておけば後で見返せて便利です。

収納や引き出しのなかを撮影

収納や引き出しのなかを撮影

写真は前回の引越し前に撮ったわが家の食器棚のなか。

食器は全て梱包して荷造りしますが、荷解きの際はこの写真を見ながら食器を同じ位置に収納しました。

記憶よりも記録を頼る

長く暮らした部屋や収納でも引越し後に再現しようとすると、どこに何を収納していたか覚えているようで案外記憶があやふやなことも多いです。

 

とくに本棚・食器棚・キッチンは引越しで収納スペースに大きな変化が起こることが少ないので、目で見て確認できる写真が残っていれば記憶に頼らず悩まずに作業を進められて便利。

 

全体をしっかり・可動棚の場合は棚の位置まで撮影しておけば、写真を見ながら簡単に復元できて引越し後の片付け作業が早く進みます。

 

引越しは色んな手続きや作業も多いので、荷造り前のひと手間や便利グッズを使って少しでも負担を減らすことをおすすめします。

 

以上、荷物の整理や荷造りで活躍しているおすすめの便利アイテムについてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす