読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【繁忙期の引越し】突然の転勤決定、引越しました

ダンボール箱

ブログ更新ができなかったこの1か月の間に、夫の仕事の都合で他県へ引越しをしました。

 

わが家は転勤族なので突然の辞令は毎度のことですが、今回は初めて3月~4月の繁忙期に引越しました。 

【繁忙期の引越し】転勤決定から1カ月、引っ越しました

 

夫の会社ではいつも転勤辞令から引越し日までの期間が短く、今回も慌ただしく新居へやってきました。

 

繁忙期の転勤、引越し

引越しはこれまで何度もしているけれど、実は引越し業界の繁忙期3月~4月の春休み期間の引越しは初体験。

 

忙しい時期だからか見積もり訪問も、引越し日時の決定でも、引越し屋さんの対応を数日待つ場面が多く、他時期に比べなかなかスムーズに進みませんでした。 

 

夫は仕事の引き継ぎで激務&歓送迎会で多忙になり、荷造りのほか各種手続きも全て私がやることになり、正直くたくたに・・・。

 

引越し準備はストレスも多くて、ブログは気になりながらも、心身ともに全く余裕がなくて更新できませんでした。

 

靴箱

旧居を出る前に撮ったがらーんとした収納の写真は、今改めて見るとなんだか懐かしいような、まだ向こうがわが家のような変な気分。

 

 

ネット回線の工事も混雑

3月~4月のこの時期は、ネット回線の開設工事も混雑していました。

 

わが家ではOCNへの引越し連絡から(OCN光を利用中です)2週間後に工事日決定の電話が、そこから更に1週間待って工事完了し、ようやく利用できるように。

 

新居の工事はのんびり待てるので問題なかったのですが、旧居のネット回線の原状回復工事は、退去日に間に合わず少しだけ手間取りました。

 

結局、旧居のネット回線工事の立ち合いは有料で不動産会社に頼みました。

 

 

あれこれ細かく工事費用が掛かったり、違約金や保障金が必要になったり、予想外の出費があったりと、今回の引越しは何かとお金が掛かる場面も多かったです。 

 

 

荷物の量、多い?少ない?

荷物を運んだトラックのサイズは不明ですが、今回の段ボール総数は41個でした。 

前回の引越し時よりは少し減ったけれど、2人暮らしなのでもう少し減らせそう。

 

 

以前の家に比べると新しい家は靴箱も小さくて、収納スペースも随分減ったので収納に悩んでいます。

自分で思っている以上に、まだまだ物が多いのかも。

 

新居でもまた断捨離や収納の見直しをしながら、今回の引越しのことも書いていきます。

 

 

更新できなかった期間にもブログに訪問いただき、ありがとうございました。

 

まだまだ新しい暮らしに慣れない部分も多いけれど、ようやく少し落ち着いてきたので、ブログは徐々に再開していきたいです。