ブログ記事がコピーされた?プロフィール画像の変更と過去記事の修正

ブログ記事がコピーされた?

転勤シーズンです。

転勤族なのでこの時期はいつも気持ちがそわそわ、落ち着きません。

 

あまりストレスを溜めないように過ごそうと思っていたら、ブログで少し困ったことが。

 

ブログ記事がコピーされてしまうのはこんなに嫌な気持ちになるのかと、初めての経験に驚きました。

 

ブログ記事がコピーされた、プロフィール画像の変更と過去記事修正

 

ブログの記事がコピーされていた

ブログの記事がコピーされているのに気づいたのは、search consoleの被リンク数がきっかけでした。

 

ブログを始めたばかりの頃、どうやら登録しておくと便利らしいと見かけて始めたsearch console。

 

www.google.com

 

今も使い方はよく分からず活用できていないけれど、コピーされた記事にページリンクが残っていて、search consoleに表示されるリンクの数で気付きました。

 

 

search console、サイトへのリンク

search consoleのサイトリンク

上の画像は実際のsearch consoleの画面で、「検索トラフィック」→「サイトへのリンク」で表示されるページ。

 

画面はこのブログではなく、もう1つ細々と更新しているお出かけブログのものです。

 

もう1つのブログでも、同じように記事が大量にコピーされていて異常なリンク数になっていました。

 

 

リンク元をたどってみると私が以前に書いた記事がまるっとコピーされていたり、ブログデザイン自体がまるまる同じだったりも・・・。

 

 

ブログには特別オンリーワンな内容を書いている訳ではないので、他サイトと内容が被ることは不思議ではありません。 

 

偶然同じことを考えたり同じようなことをすることはあります。

けれど偶然ではなく記事の写真や文章が丸写しされることもあるのか、と驚きました。

 

 

 

記事のコピーはランダムに?

自分の書いた文章やブログがまるまるコピーされているのを見つけて、初めはびっくりしました。

 

記事がコピーされたりすることは訪問者の多い人気ブログだけで、私のブログは関係ないと思っていました。

 

特に、もう1つのお出かけブログは月間PV数も3000PV程度で、訪問者は決して多くありません。

 

偶然訪れたブログをランダムにコピーするのかな、アクセス数が少ないブログでも記事をコピーされることはあるんですね。

 

 

落ち込む、凹む、開き直る

私はネットに疎い主婦なので、記事をコピーされてもどう対処していいのか分からないし、相談できる相手もいなくて正直落ち込みました。

 

記事を読んでいるのが、いい人ばかりとは限りませんね。

 ブログは良くも悪くも色んな人との接点が増えてしまうんだと、怖くもなりました。

 

 

コピーは珍しくない?

どうやら検索してみると、ブログの記事がコピーされるのはよくあることらしいです。

 

これからもブログを続けていけば、同じようなことは何度も起こるかも知れません。

 

コピーされない一番の方法は、そもそもブログを書かないことなのかな・・・。

 

ブログに書いて公開している以上、ある程度は記事がコピーされても仕方がないと、開き直って考えることにしました。

 

 

今回、記事がコピーされたことで改めて「やっておいて良かった!」と思ったことが2つあったので書いていきます。

 

ブログを始めたときやっていて良かったこと

search consoleの登録

ブログを書いていれば利用している人も多いであろうsearch console。

登録していなければ、そもそも記事コピーに気付くことはありませんでした。

 

気付かない方が気にせずいられて良かったのかな・・?と少し思ったけれど、知らないよりは早めに気付けて良かったです。

 

これまであまり活用できていないので、もう少し勉強してみようかな。

 

リンクの否認

search consoleでは不明なサイトから大量のリンクがある場合は、リンクの否認も可能です。

バックリンクを否認する

 

実際に今回のリンクを否認してみましたが、テキストファイルを作りファイルをアップロードするだけで簡単でした。

 

 

アドセンス表示の設定

今回はブログ記事と言うかブログ全体がコピーされていましたが、Googleアドセンスには特に影響はありませんでした。

 

アドセンスは確認済みサイト以外では表示されないよう設定しています。

 

アドセンスの表示は、アドセンス管理画面「設定」>「自分のサイト」で表示される、「サイトを管理」ページで設定することができます。

 

確認済みのサイト以外で表示された場合には、お知らせが届きます。

 

 

記事コピーで改めて気付けたこと

記事コピーには正直驚きましたが、改めて気付けたことや考えさせられる部分もありました。

 

ブログ内でもいくつか変更した点があるので、お知らせしておきます。

 

プロフィール画像の変更

これまでブログのプロフィール画像には、似顔絵メーカーで以前に作ったものを使っていました。

 

ブログを始めるときに適当に登録したもので、気分を変えるにもいい機会かなと変更することにしました。

 

新しいプロフィール画像

新しいブログプロフィール画像

写真は結婚式の始まる前、控室から式場へ向かう途中の私たち夫婦。

もうすぐ10年くらい経つのかな。

結婚式では肩に力が入って、緊張でガチガチでした。

 

プロフィール画像は似顔絵のほうが覚えてもらい易いかな?と悩みましたが、ふたり暮らしが始まった日の写真にしました。

 

結婚式のドレスやタキシード姿の写真ってみんな似たものを着るからか、肩から上を隠してしまうと結構個性が消える気もします。

 

 

過去記事も修正中

ブログではこれまで、記事中にフリー素材の写真を使うことも多かったです。 

 

あまり深く考えずフリー素材サイトから貰って使っていたけれど、ブログ記事がコピーされたことで考えを改めることにしました。

 

もしもの万が一や念のためにも、ブログでは自分で撮った写真だけを使うようにしていきます。

過去記事にも手を加えていて、現在少しずつ修正中です。

 

 

 

のんきに暮らしている主婦で平和ぼけしている自覚はあったけれど、今回は改めて気付けた部分もあって、色々考えるいいキッカケになりました。

 

私自身ももう少し気を付けながら、ブログを楽しく続けていきたいです。