2016年の家計簿まとめ/今年の家計簿について

2人暮らし 家計簿

録画していた年末年始の特番を見ていたら、ガキの使いの斎藤工さんが面白すぎて思わずファンになりそうです。

ジャスティィス!!

お買い物記事が続いていますが、今日は家計簿について書いていきます。

2016年の家計簿まとめ。課題はやっぱり特別費

家計予算の決め方は人それぞれ違うと思いますが、私は前年の家計簿を参考にしつつ大きな支出を予想→年間予算決定→月度に割り当てています。

 

2016年家計簿のふりかえり

2016年に予定していた特別費の大きな支出は2つありました。

  • 車検 
  • 帰省(夫実家・妻実家)

特別費の年間支出合計

わが家の1年間の特別費・支出合計はこちら

被服 164,996
家具家電 120,819
雑費 95,052
娯楽 115,480
帰省 222,270
147,168
合計 865,785

 

予算は各項目10万円ずつ+予備10万円(計70万)と考えていたけれど、予算を超えてしまう項目ばかりで大失敗。

特に帰省費用は予算の倍以上に・・・2人とも実家が遠方で急なお祝いごともあったので、お付き合いの部分は仕方なし。

 

とはいえ特別費に限らず家計簿全体でみれば黒字で、先取貯金を崩すこともなかったので結果オーライです^^; 

 

1年間の黒字・貯金額

2016年の先取り貯金は毎月5万+ボーナス分を合わせて、合計160万円でした。

家計の年間収支は約10万円の黒字で、貯金目標の120万円は嬉しくも達成!

 

家計簿公開で少し節約を意識できたことと、大きな怪我や病気がなく1年間過ごせたこと、賞与が予想よりも多かったことが大きいです。

 

家計の黒字分は貯金しません

今年は先取貯金だけで貯金目標を上回ったので、家計の黒字分は貯金には回さず使うことにしました。 

 

相談して一部は年末年始のお楽しみ(福袋や外食等)に、残りで少しくたびれてきた夫の財布を買い換え。

私は大好きな福袋が色々買えて大興奮、夫もお目当ての財布が買えて大満足な年末年始でした。

 

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

 

2017年の課題は特別費

昨年は特別費で大失敗したので、今年は特別費のやりくりと節約が課題です。

2017年の大きな支出予定は、3つ。

  • 帰省 (夫実家・妻実家)
  • 家電買い換え (冷蔵庫)
  • お祝い

帰省は毎年のことで、夫婦でお祝いごとに出席する予定もあり。

今年は前年に予算を超えて買物した被服費と、車検がないぶん車費用を大きく削れたらと考えています。 

  

家計簿の公開は終了します

昨年1月からブログで公開してきた家計簿ですが、当初から1年限定でと思っていたこともあり、書くのは昨年限りとすることにします。 

 

書くことで予算を意識したりやりくり出来た部分もあるので、今年はこれまで以上に気を引き締めないと。

 

「もっとお金の勉強をしよう」と思いながらも全然できずにいるし、昨年合格したFP3級も折角なので2級にチャレンジしたいので、今年はもう少し勉強する時間を増やしていきたいです。