冬ボーナス手取り額と使い道「水曜どうでしょう新作」と「クラシックミニファミコン」

ミニファミコン

家計の記事が続きますが、12月の家計簿に続いて年が明けないうちに、冬のボーナスと使い道について書いていきます。

2016年冬ボーナスの手取り額と使い道

冬ボーナスの手取り額

 
収入 643,000

金額は端数切捨ての手取り額、夫は40代の会社員です。

突然の転職からようやく1年が過ぎて、今年の冬ボーナスはしっかり支給されました。

 

冬ボーナスの使い道

ボーナスの使い道は、いつも通りに手取りの10%は夫のお小遣いで、残りは貯金です。

 

お小遣いを何に使うのか聞いてみたら「水曜どうでしょうの新作DVDを買おうかな」と言っていました。

 

水曜どうでしょう新作DVD

予約が始まった新作DVDの第26弾は「四国八十八カ所3」と「絵ハガキの旅2」

四国シリーズ、好きです^^

 

クラシックミニ ファミコン

あと、秋に発売された小さなファミコン「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」も購入。

転売の酷さが話題になっていたけれど、品薄状態は解消されつつあるのかな?

少し前に近所のお店で偶然見つけて、大喜びで買っていました。

  • スーパーマリオ
  • アイスクライマー
  • パックマン
  • グラディウス・・等

30タイトル内臓されていて色んな懐かしいゲームで遊べるうえに、税込6,458円のお手頃価格。 

テレビのリモコンに比べて、本体もコントローラもミニサイズでなんだか可愛いです。 

 

夫は子供の頃に「スーパーマリオ」や「アイスクライマー」でよく遊んだそう。

私も「ソロモンの鍵」や「ドクターマリオ」にハマった時期がありました。

 

内臓ソフト

公式サイトで公開されている内臓ソフトはこちら

  1. スーパーマリオブラザーズ
  2. アトランチスの謎
  3. ゼルダの伝説
  4. ダウンタウン熱血物語
  5. 魔界村
  6. ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
  7. パックマン
  8. アイスクライマー
  9. エキサイトバイク
  10. スーパー魂斗羅
  11. 悪魔城ドラキュラ
  12. ドクターマリオ
  13. バルーンファイト
  14. スーパーマリオUSA
  15. ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
  16. スーパーマリオブラザーズ3
  17. ドンキーコング
  18. つっぱり大相撲
  19. ファイナルファンタジーⅢ
  20. マリオオープンゴルフ
  21. ギャラガ
  22. マリオブラザーズ
  23. リンクの冒険
  24. 星のカービィー
  25. イー・アル・カンフー
  26. メトロイド
  27. ソロモンの鍵
  28. グラディウス
  29. ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
  30. 忍者龍剣伝

 

早速遊んでみたら、グラディウスの「上上下下左右・・」も健在でした(笑)

アラフォー世代にとっては、ツボを押さえた30タイトルな気がします。

 

すっかりゲームをやらなくなってゲーム機も持っていなかったけれど、年末年始は懐かしいファミコンで遊んで、のんびりと過ごしたいです。