
12月の家計簿を公開!今年最後もやっぱり赤字でした

2人暮らしの家計簿公開

冬ボーナスの記事を書こうと思っていたら、あっという間にクリスマスも過ぎていました。

あと数日で2017年、今年のうちに12月家計簿と冬ボーナスについて書いていきます。

家計簿について

ブログに書くことで節約できたらと今年は家計簿を公開してきました、締日は毎月24日。 

家計簿はエクセルで自作していて、大雑把で面倒臭がりなので支出の項目分けはざっくりと。

支出の多くは還元率の高いリクルートカードで支払いをしています。

 

先月の家計簿はこちら

 

支出内訳

 
先取貯金 50,000
保険 18,807
小遣い 35,000
駐車場 5,600
携帯 5,936
光回線 8,701
ガソリン  0
電気  4,677
ガス  5,288
水道  0
ジム費 17,000
食・雑費 39,462
特別費 60,000

 

家賃・生命保険・車の保険は給与天引。

転勤族で子供もいないので定年まで社宅暮らしの予定。

 

光熱費

光熱費はすべてクレジット払い。今月は水道代の支払いなし。

寒くなってきたのでガス代が上がってきたけれど、都市ガスなのでプロパンに比べればそこまで響きません。

 

ジム費

夫婦でスポーツジムに通っています。

今のところ週2日ペースでお風呂も入ってくるので、ガス代や水道代に変化が出ないかな?と期待しているけど・・今のところ変化なし。

 

食・雑費

食料品や日用品といった近所のスーパー・ドラッグストアで買うものは、食料とその他で分けるのが面倒で1つの項目にまとめています。

24日締めなのでクリスマス食材は12月、お正月食材は1月に含まれて、この時期は食費がいつもより少し多め。

 

クリスマスは今年もチーズフォンデュ+ローストチキンにしました。

フォンデュ用の野菜もチキンと一緒にオーブンで焼いて、簡単お手軽メニュー(^^)

ケーキは近くのケーキ屋さんで購入。

クリスマス

 

お正月は昨年同様におせちを作る予定。

いつも何品つくるか・どんな風に重箱に詰めようか迷うので、今年は昨年のおせち写真が残っているぶん悩みが減りそう。 

 

通信費

(携帯)=ドコモのガラケー2台分

(光回線)=SIMフリー格安スマホ「OCN モバイル ONE」2台分と自宅のネット回線「OCN光コラボ」「ひかり電話」「ひかりTV」の利用料。

 

最近、固定電話の間違い電話や勧誘が多くて、もう解約しちゃおうかなと少し悩んでいます。

 

特別費内訳

被服 34,640
家具家電 0
雑費 14,430
娯楽 7,500
帰省 19,050
0
繰越 -15,620

 

被服=妻パンプス

家具家電=

雑費=耳鼻科、歯科、無印良品

娯楽=ライブ

帰省=帰省交通費

車 =

 

12月家計簿の振り返り

今月の特別費は-15,620円、この半年間では-71,820円の赤字でした。

12月は帰省の交通費やライブに出掛けたり、シュープレモのパンプスを買って被服費の支出が多かったです。

 

全体では年間は黒字になったものの、特別費に限っては予算を超えて大きく赤字でした。

来年はもう少し特別費の予算や使い方を見直したい。

冬ボーナスについては、また次に更新していきます。