読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月の家計簿を公開!通院、帰省、予定外の出費が地味に痛い

ふたり暮らしの家計簿

11月の家計簿の記録です。

今月は体調を崩して病院へ行ったり、予定外の帰省があったり支出の多い月でした。

 

家計簿について

ブログに書くことで節約できたらと今年は家計簿を公開しています、締日は毎月24日。

 

家計簿はエクセルで自作していて、大雑把で面倒臭がりなので支出の項目分けはざっくりと。

支出の多くは還元率の高いリクルートカードで支払いをしています。

 

先月の家計簿はこちら 

10月の家計簿を公開!今月から固定費が増加しました - ふたり暮らしの家計ともの選び

 

支出内訳

 
先取貯金 50,000
保険 18,807
小遣い 35,000
駐車場 5,600
携帯 7,198
光回線 8,692
ガソリン 3,869
電気 5,598
ガス 4,444
水道 7,200
ジム費 17,000
食・雑費 37,916
特別費 60,000

 

家賃・生命保険・車の保険は給与天引。

転勤族で子供もいないので定年まで社宅暮らしの予定。

 

光熱費

光熱費はすべてクレジット払い。今月は水道代の支払いあり。

 

ジム費

夫婦でスポーツジムに通っています。

今のところ週2~3日ペースで帰りにはスパも利用しているので、そのうち家のガス代や水道代にも変化が出るのかな?と期待しています。

 

食・雑費

食料品や日用品といった近所のスーパー・ドラッグストアで買うものは、食料とその他で分けるのが面倒で1つの項目にまとめています。

外食の頻度は少なくて、お小遣いから出すことも。

 

最近は白米に三十雑穀米+マンナンヒカリを混ぜるようになって食費が嵩みがち。 

三十雑穀はいつも買っている「自然の都【タマチャンショップ】」の白いほうを混ぜています。

マンナンヒカリはお米と混ぜて炊くだけで食物繊維も豊富で手軽にカロリーカットできる優れモノ。

ご飯はなかなか減らせないけれどカロリーカットしたい人におすすめ。

うちでは三十雑穀も混ぜているせいか白米との違いをあまり感じなかったので、毎食混ぜて炊いています。

 

 

通信費

(携帯)=ドコモのガラケー2台分

(光回線)=SIMフリー格安スマホ「OCN モバイル ONE」2台分と自宅のネット回線「OCN光コラボ」「ひかり電話」「ひかりTV」の利用料。

 

今月はガラケーの通話料で料金が高くなっていました。

友人とは殆どline等で連絡が取れるものの、親世代との連絡手段は電話がメインなので仕方ないです。

 

母は遂にスマホに変えていたけれど、まだ使い方が分からなくて殆ど使えていないそう。

流行りものにはあまり手を出さない人なので、シニアでもスマホに興味を持つ人が増えてきたんだなーと実感しました。

 

 

特別費内訳

被服 35,000
家具家電 0
雑費 7,508
娯楽 9,280
帰省 40,890
0
繰越 -32,678

 

被服=夫コート、妻バッグ

家具家電=

雑費=耳鼻科、無印で買物

娯楽=ライブ

帰省=地元のお祝いに出席

車 =

 

11月家計簿の振り返り

今月の特別費は-32,678円で赤字、年間でも-56,200円と赤字が続いています。

11月は急に地元のお祝いに呼ばれて予定外の帰省費用が掛かったり、体調を崩して病院へ行ったり、ライブに出掛けたりと支出が多かったです。

 

来月もオーダーしたパンプス代金の支払いやライブに行く予定があって、特別費の赤字は確定済み。 

年間でも赤字を解消できないまま終わりそうです。

 

予定外の帰省が響いた印象だけど、嬉しいお祝いごとなので仕方なし。

もう少し特別費の予算を見直したほうがいいかも?保険の見直しもしようかな?と、来年に向けての気になる部分も目立ちました。

 

今年もあと1か月、年間家計簿の振り返りも機会があれば書いていきたいです。