10月の家計簿を公開!今月から固定費が増加しました

2人暮らしの家計簿公開

今年もあと2ヶ月を切りました。

この1週間、耳鼻科でもらってしまったのか、すっかり風邪を引いて体調を崩していました。

もしかして声が出なくなったのは風邪の初期症状だったのかな・・?

どちらにしろ、ようやく体調が戻って一安心!更新が遅くなってしまったけれど家計簿の記録です。

 

家計簿について

ブログに書くことで節約できたらと、今年は家計簿を公開しています。

最近は更新が遅れがちだけど締日は毎月24日。

 

家計簿はエクセルで自作して使っています。

大雑把で面倒臭がりなので支出の項目分けはざっくり、支出の多くは還元率の高いリクルートカード で支払いをしています。

 

先月の家計簿はこちら 

9月の家計簿を公開!冷蔵庫を買い替えるタイミングに悩む - ふたり暮らしの家計ともの選び

 

支出内訳

 
先取貯金 50,000
保険 18,807
小遣い 35,000
駐車場 5,600
携帯 6,268
光回線 8,703
ガソリン 0
電気 6,290
ガス 4,384
水道 0
ジム費 17,000
食・雑費 35,218
特別費 60,000

 

家賃・生命保険・車の保険は給与天引。

転勤族で子供もいないので定年まで社宅暮らしの予定。

 

光熱費

光熱費はすべてクレジット払い。今月は水道代の支払いがない月でした。

社宅のエアコンが新しくなったお陰で、今年は例年より電気代が安くなっています。

 

ジム費

夫婦でスポーツジムに通うようになりました、今月から月会費の支払いがスタート。 

今年後半~来年は「楽しく身体を動かして筋力・体力アップ!」が目標なので、最低でも1年は続けたいです。

 

ジムに行くと帰りにお風呂も入るから、光熱費に少しは変化が出ないかなー?とも期待しています。

 

食・雑費

ノンアルコールビールやお酒を飲む習慣は一段落したけれど、最近は白米に三十雑穀米+マンナンヒカリを混ぜるようになって食費が嵩みがち。

マンナンヒカリは、お米と混ぜて炊くだけで食物繊維も豊富で手軽にカロリーカットできる優れモノ。「こんにゃく米」でいいのかな?

ご飯は美味しくて減らせないけれどカロリーカットはしたい!という人におすすめです。

うちでは三十雑穀も混ぜているせいか白米との違いをあまり感じなかったので、毎食混ぜて炊いています。

 

そろそろ来年の家計予算も考え始めているけれど、来年も食費はあまり減らしすぎないで今年くらいの感じで予算を組みたいです。

 

通信費

(携帯)=ドコモのガラケー2台分

(光回線)=SIMフリー格安スマホ「OCN モバイル ONE」2台分と自宅のネット回線「OCN光コラボ」「ひかり電話」「ひかりTV」の利用料。

 

この項目は来年も大きな変化の予定はなし。

最近はファッション誌も全く見なくなったから、dマガジン(月額400円)はそろそろ解約しようかな。

 

 

特別費内訳

被服 4,000
家具家電 0
雑費 10,800
娯楽 7,800
帰省

0

0
繰越 37,400

 

被服=私の羽織りもの

家具家電=

雑費=歯科検診、無印・楽天の買物

娯楽=F1観戦

帰省=

車 =

 

10月家計簿の振り返り

今月の特別費は+37,400円と小さく黒字で、年間は-23,522円とまだ赤字が続いています。

10月はF1日本GPを金曜券で楽しんだ他は、スポーツジムにばかり足を運んでいました。

 

雑費は歯科健診のほかに無印良品週間や楽天市場でのお買物。

楽天マラソンのブログを書くことは減ったけれど、相変わらず日用品を2~3店舗で買いまわっているので、そのうちまた気が向いたら更新したいです。

 

ふりかえると細々と出費はあるものの、無駄使いは少なく感じた1か月でした。 

先月まで買い換えようか悩んでいた冷蔵庫は、他に支出予定ができたので来年に持ち越すことに。

大物家電の買い換えって何かきっかけ?勢い?がないと、なかなか難しいです。

 

今月はもう既に半分過ぎたけれど、早くも赤字が確定済み・・。

体調を崩して病院へ行った他、急なお祝いでの帰省やら細々と予定が続く1カ月なので、無駄使いには気を付けたいです。