読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月の家計簿を公開、大赤字から脱出したい!

2人暮らし 家計簿

8月はパソコンと少し距離を置いた1カ月で、家計のレシートも溜まりがちになっていました。

簡単なことも溜め込んでしまうと後々面倒に感じます、気を付けないと・・。

ブログに書くことで節約できたらと思って、今年は家計簿を公開しています。

家計簿の締日は毎月24日、今月も義実家へ帰省したりと支出多めでした。

 

家計簿について

家計簿は自分でエクセルで作って、毎月レシートを手打ちで入力しています。

大雑把で面倒臭がりなので支出の項目分けはざっくりと、支出の多くは還元率の高いリクルートカードを使っています。

  

先月の家計簿はこちら

7月の家計簿を公開!下半期は大赤字でスタート・・。 - ふたり暮らしの家計ともの選び

 

支出内訳

 
先取貯金 50,000
保険 18,807
小遣い 35,000
駐車場 5,600
携帯 5,737
光回線 7,510
ガソリン 0
電気 4,141
ガス 5,589
水道 0
灯油 0
食・雑費 39,685
特別費 60,000

 

家賃・生命保険・車の保険は給与天引です。

転勤族で子供もいないので、定年まで社宅で暮らし続ける予定。

光熱費

光熱費はすべてクレジット払いです。水道代は2カ月に1度の支払いで今月はありませんでした。

社宅のエアコンがこの夏2007年製から2016年製に変わったので、来月以降の光熱費に変化が出るかな?と期待しています。

食・雑費

この夏はノンアルコールビールをよく飲んでいて食費が高め。

クレジットカードのポイントを利用して買ったり気を付けてはいるけれど、食費が増えつつあるのが心配です。

今年は野菜の値段も高くて、大人2人でも地味に響いている気がします。

通信費

(携帯)はドコモのガラケー2台、(光回線)はSIMフリー格安スマホ「OCN モバイル ONE」2台分、自宅のネット回線「OCN光コラボ」、固定電話「ひかり電話」の利用料。

今月からは「ひかりTV」の利用料金も(光回線)に含まれています。

 

 

特別費内訳

被服 0
家具家電 0
雑費 6,280
娯楽 0
帰省

29,870

0
繰越 23,850

 

被服=

家具家電=

雑費=楽天・無印良品の買物と病院

娯楽=

帰省=義実家へ帰省

車 =

 

8月家計簿の振り返り

8月は義実家へ帰省しました、今年は新幹線を使わず高速道路を使って車で行ったので交通費を抑えることができました。

お盆から少しずれての帰省で、大きな渋滞はなし。途中で観光したりこれまで以上に楽しめたので、次回も車で帰省しようと話しています。

 

外出時の支払いや娯楽費は、夏ボーナスお小遣いで少し財布が潤った夫が負担してくれて、私もお小遣いから少し出して今月は家計からは持ち出しなし。

 

特別費は+23,850円と黒字に終わったけれど、年間では-69,130円とまだまだ大赤字が続いています。

来月も引き続き、特別費で繰越している赤字の解消が課題です。