7月の家計簿を公開!下半期は大赤字でスタート・・。

ふたり暮らしの家計簿

赤字になることが先に分かっていると、家計簿をまとめるのが憂鬱になります・・。

ブログに書くことで節約できるかなと思い、今年は家計簿を公開しています。

家計簿の締日は毎月24日、今月は大赤字で頭が痛いです。

 

家計簿について

家計簿は自分でエクセルで作って、毎月レシートを手打ちで入力しています。

大雑把で面倒臭がりなので支出の項目分けはざっくりと、支払いには還元率の高いリクルートカード を使っています。

 

1~6月の上半期は先取り以外の貯金が全然出来ませんでした。7月から下半期がスタートです。

 

先月の家計簿はこちら

6月の家計簿を公開!上半期の特別費と節約の課題 - ふたり暮らしの家計ともの選び

支出内訳

 
先取貯金 50,000
保険 18,807
小遣い 35,000
駐車場 5,600
携帯 5,395
光回線 6,205
ガソリン 0
電気 4,067
ガス 7,200
水道 7,200
灯油 0
食・雑費 38,910
特別費 60,000

 

家賃・生命保険・車の保険は給与天引です。

転勤族で子供もいないので、定年まで社宅で暮らす予定。

光熱費

光熱費はすべてクレジット払いです。水道代は2カ月に1度の支払い。

食・雑費

少し暑くなってノンアルビールをよく飲むようになりました。

クレジットカードのポイントを利用したり、安い日にまとめ買いするよう気を付けているけれど、ちょっと食費が増えつつあるので気を付けないと。

通信費

(携帯)はドコモのガラケー2台です

(光回線)はSIMフリー格安スマホ2台OCN モバイル ONEと、自宅のOCN光コラボの料金。

「ひかりTV」は今月まで無料期間でした。

 

 

特別費内訳

被服 12,950
家具家電 0
雑費 6,065
娯楽 24,700
帰省 0
109,148
繰越 -92,863

 

被服=夫のシャツ等

家具家電=

雑費=楽天・アマゾン・無印良品の買物

娯楽=ライブ・映画・美術館

帰省=

車 =車検

 

7月家計簿の振り返り

7月は特別費がー92,863円の赤字でした。

車検費用の11万円が大きくて自動車ってやっぱりお金がかかるなーと感じるけれど、仕事で車を使うこともあるので夫の定年までは1台所持しようと話しています。

 

今月はライブや遊びに出掛ける予定が多くて、娯楽費も大きくなりました。

趣味や娯楽費をもっと削れば貯金が捗るのかな・・とも思うけれど、どうにか予算を調整して、楽しみは残していけるようにしたい。

ここから数か月は特別費の繰越した赤字解消が課題です。