塩屋(まーすやー)ドレッシングソルトで2種類の簡単手作りドレッシング

(塩屋)まーすやー

塩の専門店「塩屋(まーすやー)」のお塩セットを貰いました。

 

頂いた美味しいお塩で2種類のドレッシングを手作りしたので、紹介していきます。

塩屋(まーすやー)のドレッシングソルトで簡単手作りタルタルドレッシング

 

塩屋(まーすやー)は沖縄生まれ

塩屋(まーすやー)は沖縄生まれの塩の専門店で、種類豊富なブレンド塩を販売しています。

 

うちなーぐち(沖縄の方言)で「まーす」は、「塩」のこと。

 

塩屋の店舗は沖縄県内の他に東京・神奈川・大阪にあって、商品はオンラインショップでの購入も可能です。

www.ma-suya.net

 

色んな種類の合わせ塩のセット

 

塩屋(まーすやー)のセット

頂いたのは、色んな種類のお塩が入っているセットでした。

手前の3種類しかまだ開けていないけれど、どれも魅力的です。

 

お塩は料理の際に必ず使うものだし、それぞれにかなり味も違っている様子。

料理をするのも食べるのも楽しみな、便利で嬉しい頂きものでした。

 

 

ドレッシングソルトで2種類の簡単ドレッシング

今回ドレッシング作りに使ったのは、写真の中央下にあるドレッシングソルト。
 
ちょうどサラダのドレッシングを切らしていたので、ドレッシングソルトで手作りしてみました。

 

塩屋のドレッシングソルトは、スーパーでよく見かける「マジックソルト」や「クレイジーソルト」に、感覚としては近いような感じです。

 

オリーブオイル+お酢でシンプルドレッシング

ドレッシングソルトで手作りドレッシング

パッケージの裏側に書かれていたレシピは、万能でシンプルなドレッシングの作り方でした。

 材料はこちら
  • ドレッシングソルト
  • オリーブオイル
  • お酢

混ぜ合わせるだけで、簡単に完成

おとうふと水菜のサラダにかけて食べたら、さっぱりと美味しかったです。

 

 

マヨネーズを混ぜればタルタルソースに

+マヨネーズ

塩屋の公式では、ドレッシングソルトとマヨネーズを混ぜるとタルタルソースになる!とも紹介されていたので試してみました。

 

材料

  • ドレッシングソルト
  • マヨネーズ

こちらも混ぜ合わせるだけで完成。

いわしのフライに付けて食べてみましたが、本当にタルタルソースのようで美味しかったです。

 

タルタルソースは手作りするのが面倒なイメージだったので、こんなに簡単にできるのは嬉しいです。

 

 

保存容器はイワキのパック&レンジ

ドレッシング作りにはイワキ パック&レンジの、一番小さい容器を使いました。

 

毎回サラダを食べるたびに作るのは面倒に感じたので、数日分をまとめて作って保存することにしました。

 

ガラス製なので臭い移りもないし手入れがラクで、普段の作り置きにも活躍しています。

わが家は冷蔵庫に入っている調味料が多いので、これを機会に暫らくサラダのドレッシングは手作りして、少しでも調味料を減らしていきたいです。
 
 
冷蔵庫内の収納について書いた記事はこちら