6月の家計簿を公開!上半期の特別費と節約の課題

2人暮らしの家計簿公開

夏のセールが始まっていますね。色々欲しくなるので家計簿をみて「お買い物予算ナシ!」と確認しました^^;

ブログに書くことで節約できたらいいなと思って、今年は家計簿を公開しています。

夫の給料日は25日で、家計簿の締日は毎月24日。

もうすぐ今年も半分が終わってしまいます、早いなー。

 

家計簿について

大雑把で面倒臭がりなので支出の項目はざっくり、支出の多くは還元率の高いリクルートカード を利用していて、毎月エクセルで自作した家計簿にレシートを手打ち入力しています。

家計簿は数か月前から赤字続き、そして今月も当初から赤字の予定でした。

 

先月の家計簿はこちら 

5月の家計簿を公開!今月も特別費は赤字です - ふたり暮らしの家計ともの選び

 

支出内訳

 
先取貯金 50,000
保険 18,807
小遣い 35,000
駐車場 5,600
携帯 4,729
光回線 6,205
ガソリン 4,112
電気 4,610
ガス 8,831
水道 0
灯油 0
食・雑費 32,460
特別費 60,000

 

家賃・生命保険・車の保険は給与天引です。転勤族で子供もいないので、定年まで社宅暮らしの予定。

光熱費

光熱費はすべてクレジット払い。今月は水道代の支払いがない月でした。

食・雑費

先月は帰省したこともあって食費が減っていたけれど、また普段通りの3万円オーバーです。この項目はこれ以上減らすのは難しいかなと最近思っています。

通信費

(携帯)はドコモのガラケー2台

(光回線)はSIMフリー格安スマホ2台OCN モバイル ONEと、自宅のOCN光コラボの料金。

最近始めた「ひかりTV」はまだ無料期間、ひかり電話ナンバーディスプレイの解約も考えているので、暫らくの間は金額が上下しそう。

 

tiisakukurasou.hatenablog.com 

 

特別費内訳

被服 15,200
家具家電

7,955

雑費

7,200

娯楽 6,850
帰省 69,500
0
繰越 -46,705

 

被服=妻スニーカー、夫ポロシャツ

家具家電=タブレットの修理、楽天市場の買物

雑費=無印良品&楽天市場の買物

娯楽=野球観戦や本

帰省=母の日や帰省の飛行機・ホテル料金など

 

 

6月家計簿の振り返り

6月は特別費が約ー47,000円、翌月への繰越はー83,965円

全体の繰越は+33,000円、1~6月トータルは+90,854円

 

帰省の大きい支払いがあると分かっていたのに、細々とお買い物もしていました^^;

1年も前半が終わり、来月は車検の支払いも控えているので少し気を引き締めたいです。

 

 

今年前半の家計簿チェックと、後半の課題

半年間の家計簿を振り返って1~6月の家計簿を見てみると、この半年間は特別費に悩まされていました。

予算に対してのプラス金額すべてを、例年よりも支出の多い特別費で削ってしまっている印象です。

 

1~6月の特別費内訳

被服 64,707
家具家電

120,819

雑費

42,659

娯楽 35,300
帰省 132,460
38,020
合計 433,965

 

特別費のいつもの年間予算は各項目10万円ずつ合計60万円ですが、今年は車検もあるので合計71万円を年間の目標予算にしています。

 

今のペースでいくと家具家電・帰省・車の項目が年間予算を超えそうだから、7~12月は他の項目で調整できたらいいな。  

予定している2016年後半の大きな支出は車検(約11万円)と帰省(約5万円)。

 

特別費の年間予算を意識して節約するのが、2016年後半の家計簿の課題になりそうです。

今年もあと半年、がんばろう!