読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【WOWOWを解約】解約手続きで必要だったものと注意点

WOWOWを解約!必要なものと注意点

新しく「ひかりテレビ」に加入したので、これまで利用していたWOWOWを解約することにしました。

 

WOWOWに加入したのは昨年末のこと。

 

それまでもHuluやdTV、スカパーと有料チャンネルは見たいものがあるときに登録して、結構頻繁に変更しています。 

WOWOWを解約!手続きで必要だったものと注意点

 

 

 

WOWOWの解約方法はネット?電話?

調べてみるとWOWOWの解約申し込みは、ネットでは不可能。
電話受付のみで解約可能だったので、フリーダイヤルに電話をしてみました。
 
利用したフリーダイヤルは、年中無休で営業時間は9:00~20:00。
電話を掛けてみると待たされることもなく、直ぐに繋がりました。
 
解約方法については公式でも紹介されています。
 

電話で解約手続き

フリーダイヤルの電話受付では、執拗な営業トークがあったり解約を引き留められたりするのかな?と少し心配でしたが、そんなことは全くありませんでした。
 
ほんの少しだけ営業トークのようなものはありましたが、直ぐに解約手続きをしてもらえました。
 
 

解約時に必要だったもの

解約の手続きには何が必要なのか分からなくて、登録した際に郵送されてきたお客様番号やB-CASカード番号を用意していましたが、全く不要でした。
 

確認されたこと

  • 氏名
  • 登録時の電話番号
  • 生年月日
  • 住所
  • 解約理由、見ていた番組
解約の電話で聞かれたのは、この5点のみ。
 
 
解約理由や見ていた番組では、ひかりテレビの利用を開始したことと視聴していた海外ドラマの終了が理由と伝えました。
 
けれど解約理由は執拗に聞かれる感じはなかったので、答えたくない場合には返事を濁してもよさそうです。
 
  

WOWOW解約で注意すること

 WOWOWの契約は日割りではなくて、月単位の契約です。
 
解約の電話を掛けた当日にすぐ視聴が出来なくなるわけでなくて、月末日での解約となります。
料金もひと月単位なので、月初から利用を開始するのが一番お得になりそう。
 
 

初月は無料だけど 

通常は契約した初めの月は無料になるのがWOWOWの嬉しいところ。
 
ですが契約月の解約は出来ない(翌月からOK)ことや、解約した直後に再加入をした場合には、この月初無料のサービスが非対応となります。
 
詳しい内容を確認したい場合には、コールセンターへの問い合わせが確実です。
 
 
 

利用も解約も手軽なのが嬉しい

WOWOWの利用開始は電話やネットで簡単に契約ができます。
解約の際にも電話一本で手軽に手続きが終わりました。
 
WOWOWでしか放送されない番組も多くて、毎回楽しみに見ている「プロジェクトランウェイ」の新作(プロジェクトランウェイ13?)も、日付は未定ですが放送決定したとアナウンスされていました。
 
 
利用開始も解約も手軽なので見たい番組の放送が始まったら、また利用していきたいです。