自動車税の納付書が届く時期は?ローソンウチカフェフラッペの誘惑

写真はトヨタ産業技術記念館に展示されている、トヨダスタンダードセダンAA型乗用車(1936年)

 カッコいい車とは全く関係なく、今回はわが家の自動車税のお話です。

 

自動車税の納付書が届く時期は?コンビニスイーツの誘惑

春に届くイメージはあるけれど、いつ届くのかを忘れてしまう自動車税の納付書。

今年の自動車税の納付書は、5月初めのGW中に到着しました。

 

自動車税の支払いへ

自動車税の納付期限は5月31日だったので、忘れてしまう前にとコンビニで支払いをしてきました。

 

納税の必要があるのは、その年の4月1日時点の所有者。

納税場所は金融機関の他に郵便局やコンビニ、一部はネット支払いも可能です。 

 

都道府県によってはインターネットやカードでの支払いが可能なこともあります。

愛知県はカード払いやTポイント払いが可能です。

 

 

ヤフー公金支払い

ヤフーの公金支払いサービスも確認してみると、地域によって利用できる場合と出来ない場合があるようです。

koukin.yahoo.co.jp

 

年払いは忘れがち

わが家はNHK料金も年払いにしていて、こちらもそろそろ支払い月。

 

NHKはクレジットカード払いで自動的に引き落とされ明細で気付くのですが、年払いのものは支払い月をついつい忘れがちに。

 

年払いの支払いがある月は忘れないように手帳にメモをしているのですが、結構抜けも多いくて・・・。

 

今年はもう少しマメに記録していきたいです。

 

 

コンビニスイーツの誘惑

普段のお買い物はスーパーやドラッグストアが中心で、主婦になってからはコンビニの利用回数が減りました。
 
自動車税の支払いで久しぶりにローソンへ行くと、美味しそうなスイーツが。
 
思わず買って帰ってきました。
 

ローソンウチカフェフラッペ

 
レンジでチンして食べるおやつですって。
500Wで30秒温めると食べ頃。
  • ウチカフェフラッペ スモア(マシュマロ&チョコ)

ウチカフェフラッペ

マシュマロ+チョコでボリューム満点。
カロリーが凄いかも・・!?と思ったら、意外と低め?の196kalでした
 
コンビニスイーツってお手軽で魅力的なものが多いですね。
誘惑に負けてつい買ってしまいました、美味しかった!