
【キッチン収納を公開】カトラリー収納を見直し!転勤族の食器棚

食器棚 カトラリー収納

写真はわが家のキッチンです。

 

今回は写真のキッチン右側に置いているレンジボード(兼・食器棚)の、引き出し収納を見直しました。

 

もっとキッチン収納を使いやすくしたい!と思い始めたのは、ブログに書くようになってからのこと。

 

一気に変身させるのは難しいけれど少しずつ頑張って変えていきたいです。

キッチンのカトラリー収納見直し!転勤族の食器棚

 

カトラリー収納を公開

食器棚の引き出しには、カトラリーや箸置き・コースターを収納しています。

これまでは種類ごと、ケースに分けて入れていました。

 

収納自体は使いやすいのですが、スプーンやフォークを取るときにガチャガチャと他のものとぶつかり、地味に細かい傷が付くことが気になっていました。

 

before

2

after

3

変更したのは以下

  • コースターの置き場所
  • カトラリーはケースから出して、種類別に並べる
  • 引き出しの底に布巾を敷く

 

引き出しに直接カトラリーを置くのは少し抵抗があったので、引き出しの底に布巾を敷きました。

種類ごとに並べてからは手に取りやすくなって、カトラリー同士がぶつかることも減りました。

 

カトラリー収納の課題

収納を見直してみて、少し箸置きの数が多いことに気付きました。


箸置きは頂き物も多くて気に入って使っているけれど、もう少し減らしても良さそう。

 

カトラリーは並べて置いているだけなので、ケースに入れていた時に比べると引越しで動かすときには少しだけ面倒な気もします。 

また転勤のあったときにでも考えたいです。

 

 

転勤族の食器棚

わが家は転勤族なので、結婚したばかりの頃に食器棚を買うかどうか迷いました。

 

引越しが多くて自分で家を選べないので、大きな家具が少ないと引越しの度に家具の配置に悩まずすむからです。

 

色々悩んだ末に選んだのが、幅はそこそこで背の低いレンジボードでした。

 

オーブンレンジや炊飯器を置く棚は必要だったので、一緒に食器も収納できるようなレンジボードを選びました。

 

家具は引越しで傷が付くことも多いので値の張るものは買いません。

今使っている棚も値段も比較的お手頃で、使いやすくて気に入っています。

 

断捨離したもの

断捨離したもの

断捨離した物はこちら

  • これまで使っていたカトラリーケース
  • 箸置き用の箱
  • 余分なナイフ

 

暮らしやモノを整理することで、収納グッズ自体も減らすことが出来るんですね。 

 

小さな変化だけどカトラリーの収納を変えてから、毎日食事の支度が少し快適になりました。

また変化があれば、更新していきます。