【キッチン収納を公開】調味料と粉もので埋まる冷蔵庫は課題が山積み

キッチン収納 2人暮らしの冷蔵庫

先月は冷蔵庫の掃除をしました。

 

あまり収納の工夫もしていない冷蔵庫を公開するのは恥ずかしいけれど、書くことで意識して片付けできればと思っています。

 

【2人暮らしの冷蔵庫】調味料と粉もので埋まる冷蔵庫の悩みと課題

 

冷蔵庫は普段は汚れに気付いたら拭く程度。

引越しのときに片付いていると楽なので、半年に1度の転勤シーズンには最低限の整理はするようにしています。

 

2人暮らしの冷蔵庫サイズ

冷蔵庫
冷蔵庫は2008年のサンヨー製。
背の高さは低めの140㎝、・容量255リットル(うち冷蔵210・冷凍45)です。
 
 
冷蔵庫の上は手が届く高さではあるけれどあまり物は置かず、ダイニングテーブルで使うティッシュケースを置く程度。
 
ふたり暮らしなので容量が足りないことはないけれど、あまり余裕もありません。
 
 

冷蔵庫の中身を公開

冷蔵

 生活感溢れる写真です。

せめて鍋やボウルをよけて撮れば良かった。

 

2段目の棚は奥行が変えられるので、いつも奥に下げて使っています。

3段目の白いカゴは、ふりかけ・お茶漬け・固形ルー等の開封した物置き場。

愛知は湿度が凄いので、粉ものや調味料はほぼ冷蔵庫に収納しています。 

 
 
冷蔵庫に入っているものや賞味期限は把握しているけれど、問題は調味料の多さ。
調味料を見直してみます。
 
 
 

野菜室の中を公開

野菜

 
野菜室は冷蔵室よりもさらに適当な感じです。
 
  • 使いかけの野菜は上段
  • 丸い小さい野菜は100均のカゴに
  • 入らない野菜はそのまま 
冷蔵スペースに置き場所がないので、にんべんのつゆ・お醤油・料理酒(料理種って)も野菜室に入れています。 
 
写真であらためて見てみると、置き場所を見直せば冷蔵スペースに入るかも。
 
 
 

冷凍室を公開

冷凍

 
冷凍スペースは基本、朝食のパンに占拠されています。
 
朝食をご飯に変えれば冷凍室に空きができるはず!と、何度か試しているけれど朝はパンの手軽さに負けて失敗続き。
 
 
お肉や野菜が安い日のまとめ買いも、冷凍スペースに空きがないからと諦めることも多いです。 
 
 

冷蔵庫の不満と課題

冷蔵庫の収納は正直どう工夫したらいいのかが分かりません。

この先ちょっと頑張って見直そうと、写真を撮りながら思いました。

 

冷蔵庫自体の不満は2つ

・冷凍スペースが狭くて足りないこと
・冷蔵スペースの背面ライトが上段のみで庫内が暗い
 

収納の不満も大きく2つ

・調味料の数と置き場所
・見た目がごちゃごちゃしてる
 
 
わが家は食器も数が多いし、キッチンに課題が山積みです^^; 
 
まずは調味料と置き場所を見直してみて、変化があったらまた更新していきます。