新しい春アウター探し。買物で活躍するのは想像力?

春のコート アウター探し

少ない服を着回すようになって以前よりファッションの悩みは減ったけれど、先日ひさしぶりに何を着ようかな?と悩むことがありました。

春のアウター探し!買物で活躍するのは想像力?

 

春のアウターに悩む

先日、1日中歩き回るような外出の機会がありました。
 
春用のコートはトレンチコート1着なので、機能性重視でジョギング用のウインドブレーカーを羽織って出かけようか悩んで、夫に止められ結局トレンチコートで出掛けました。

 

 

結果、トレンチコートでも平気でしたが毎年恒例に近いような外出で、いつも同じように悩みます。
いい機会なので新しく春秋のカジュアルなアウターを1枚買おうと思い始めました。
 
 
これまでトレンチコートを着ない日には、パーカーorカーディガンを羽織っていたけれど、出掛ける場所や気候によってはもう少し風を通さない薄手コートがあれば活躍しそうです。

 

 

買物に悩む時間は長め

買物をするときは悩むことが多くて、実際に購入するまで少し時間が掛かることも珍しくありません。
 
この冬にも黒いパンツを買い換える予定が、結局気に入るものが見つからなくて持ち越しました。
 
 
薄手のコートもまだ悩み始めたばかりで、何を買ってどう着回すか想像しながらイメージを固めている最中です。
 
 

先にイメージを固める

色んなブログを見ていると、みなさん欲しいものはじっくり考えて選んでいる方が多い印象です。
 
買物で失敗しないためのコツなのかも知れません。
 
 
私も勢いで買って失敗しないよう、お買物前は先にイメージを固めるようにしています。
 

春の新しいアウターイメージ

着る時期: 春と秋
着る場所: 公園・高原・山のお寺やお城・F1観戦
合わせる鞄と靴: 紺色のリュック・白か黒のスニーカー
合わせるボトム: パンツ(デニム・黒・紺・カーキ)
着丈: 短すぎない腰丈
色柄: 未定
デザイン: 未定
素材: シワになりにくい・機能的なもの
ブランド: 未定
 

外堀から埋めていく

以前にキッチンを片付けているとき、「収納はパズルみたいだ」と思ったことがありました。
 
欲しい洋服の条件を並べてみると、洋服の組み合わせも似たようなものかも知れないと感じました。
なんていうか、外堀から埋めていく感じ。
 
 
正解はないし完全に趣味の問題だけれど、条件を狭めていくと自然と候補が絞られてきそうです。

 

 

改めて条件を並べてみると、着心地や機能性を考えてアウトドア系ブランドのマウンテンパーカーもいいかも知れません。
 
本格的アウトドアだと機能的なぶん少し価格が高いから、お試しでお手頃価格なものやアウトレットで探すのもよさそうです。
 
もう少しイメージを固めて見比べてみて、また買い物をしたら更新します。