新しい春のアウター探し/買物で活躍するのは想像力?

春のコート アウター探し

少ない服を着回すようになって以前よりファッションの悩みは減ったけれど、先日ひさしぶりに何を着ようかな?と悩むことがありました。

新しい春のアウター探し/買物で活躍するのは想像力?

 

春用のアウターに悩む

少し前の暖かい日に1日中外を歩き回るような外出の機会があって、羽織りものを選ぶのに何を着ようかと悩みました。
 
春用のアウターで私が持っているアイテムはトレンチコート1着なので、アクティブに歩きまわるようなときには少し不向きです。
 
機能性を重視してジョギング用に使っているスポーツブランドのウインドブレーカーを羽織って出かけようかと夫に相談してみたら、「ちょっと本気すぎる」と夫に止められて渋々トレンチコートで出掛けました。 

 

カジュアルなアウターが欲しい!

結局その日はトレンチコートでも平気でしたが、よく考えてみると毎年この時期は同じように悩むことが何度かあることに気付きました。
 
いい機会なので新しく春秋に活躍するカジュアルなアウターを1枚買おう!と考え始めました。 
 
これまではトレンチコートを着ない日には、パーカーやカーディガンを羽織っていました。
けれど出掛ける場所や気候によっては、もう少し風を通さないような素材で薄手のコートのようなものが活躍しそうです。

 

 

買物に悩む時間は長め

買物をするときには悩むことが多くて、実際に購入するまでも少し時間が掛かることが珍しくありません。
 
薄手のコートもまだ悩み始めたばかりで、何を買ってどう着回すか想像しながらイメージを固めている最中です。 
 

春の新しいアウターイメージ

春と秋には似たような服装をしているので、欲しい春アウターは秋にも着れるようなものを探す予定です。
 
着用して出かける場所は、公園や高原・山のお寺やお城へ出かけるとき。年に1度夫と出かけている鈴鹿でのF1観戦にも活躍させたい。
 
ブランドには特に拘りはないものの、ボトムスはスカートよりパンツに合わせることが多いので着丈は短かすぎず腰丈程度で、シワになりにくくて機能的な素材がいいのかなと考えています。
 
 
 
 

何が欲しいのか、候補を絞る

以前にキッチンを片付けているとき「収納はパズルみたいだ」と、思ったことがありました。 欲しい洋服の条件を並べてみると、洋服の組み合わせも似たようなものかも知れないと感じました。 
 
正解はないし完全に趣味の問題だけれど、条件を狭めていくと自然と候補が絞られてきそう。 
改めて条件を並べてみると、着心地や機能性を考えてアウトドア系ブランドのマウンテンパーカーもいいかも知れません。
 
本格的アウトドアだと機能的なぶん少し価格が高いので、お試しでお手頃価格なものやアウトレットでも探してみます。 
もう少しイメージを固めて見比べてみて、また買い物をしたら更新していきます。