読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

服装の印象を変えるアクセサリー小物。課題はシルクスカーフ

着回しに使う小物

3月は少ない服での春の着回しを考えています。

 

これまでブログでは「買物・お金・片付け」をメインで書いていました。

最近アクセス解析を見てみると、洋服の記事へのアクセス数が多いことに気付きました。

読んでもらえるのは嬉しいことなので、今後は意識して洋服についても書いていきたいです。

服装の印象を変える活躍中のアクセサリー小物と苦手なシルクスカーフ

 

いつも同じ服装は、アリ?ナシ?

今はオールシーズンを32着の洋服で過ごしています。
 
少ない服の着回しでは、いつも同じ服装という印象を持たれないように気をつけています。
 
理由は2つあります。
  • 同じ服装ばかりしていると、夫や周囲に要らぬ心配をされるから
  • 同じ服ばかり着ているのは、自分自身あまり楽しくないから
沢山の洋服を管理するのは大変で、被服予算も多くは取れません。
 
 
けれど少しはお洒落もしたいので、少ない服での組み合わせを考えてアクセサリー小物も使いながら、着回しをするようにしています。
 
 

活躍しているアクセサリー小物

活躍しているのはネックレスやストール。

写真のストールは春によく使っています。

 

好きなのはロングネックレス

使っているアクセサリーは4つ、義母や夫から貰ったものが多いです。
 
ロングネックレスは地味目な服装のポイントにもなるし、1つで服装の印象が変わるので好きです。
 
 
首回りは肌が敏感で痒みが出ることがあるので、服の上からできる点も気に入っています。
 
 
同じような理由で耳は特に痒みがでるので、ピアスは辞めてイヤリングも付けなくなりました。
 
 

ストールは寒さ対策にも 

ストールはまだ寒暖差もあるなで写真のほかに、冬用カシミヤストールも使っています。
 
 
この時期にはコートや洋服は春ものでも、暖かインナーを着込んだりストールを巻いて寒さ対策をすることが多いです。
 
 

課題は苦手なシルクスカーフ

シルクのスカーフが苦手

写真は数年前に義父から貰ったシルクのスカーフ。

いつか使おうと思いながら、今も上手に使いこなせていません。

 

 

シルクという素材自体があまり似合わないことと、スカーフは子供の頃にバブルのお姉さん達が使っていた印象も強く苦手なアイテムです。
 
 
使わないまま置いておくのも申し訳ないし、上手に使えるようになりたい。
この春はスカーフを使った着回しにもチャレンジしてみます。