100均の裾上げテープでリメイク!テーブルクロス作り

裾上げテープ

ソファで使う予定でいた未使用のソファカバーをリメイクしたくて、100均で裾上げテープを買いました。

ソファは少し前にリサイクルしたので、【ベルメゾンネット】で買っていた、未使用のリネン100%ソファカバーだけが残っていました。

以前の記事はこちら

www.tiisakukurasou.net

100円ショップの裾上げテープでリメイク!テーブルクロス作り

 

未使用のソファカバー

ベルメゾンで買ったソファカバーは、そのうち使おうと思いながらずっと仕舞っていたので、みしようのままシワが酷いです。

マルチカバー

 マルチカバーなので、ソファ以外にも使えます。

 

使わないまま処分するのは勿体ないので、サイズを変えてテーブルクロスにリメイクしてみることにしました。

マルチカバーでテーブルクロス作り

マルチカバーはサイズが大きいので、テーブルクロスにするためには少しサイズを測って縫う必要があります。

 

お裁縫が出来る人なら簡単でアッという間に完成しそうですが、実はお裁縫は大の苦手・・・。

普段からボタン付け程度しかしないので、ミシンも持っていません。

 

私の手縫いでは酷いことになりそうだから、今回は100円ショップのダイソーで裾上げテープを買いました。

 

100円ショップの裾上げテープ

裾上げした布

100均の裾上げテープは生地に折り目を付けてテープを置き、アイロンを掛けるだけで完成です。

 

パッケージには「ズボン2本分の長さ」と書かれていたので、本来はパンツの裾上げ用テープのようです。

 

色は何種類かあって選べぶことができたので、生地の色に一番近いベージュにしました。

最近はテープよりもより手軽に使えそうな、ボンドタイプもあるんですね。

お裁縫は苦手なので、この商品も気になります。

 

テーブルクロスが完成

テーブルクロス

写真はわが家の6畳のキッチンです、早速完成したテーブルクロスを広げてみました。

 

少しサイズが大きかったかなーと思いつつも、いい感じ。

半分のサイズで足りたので、1枚はテーブルクロス・もう1枚はフリークロスとして使う予定。

 

アイロンを掛けるだけで簡単にくっつくなんて、お裁縫が苦手な私にとってはありがたく素敵な100均アイテムです。

 

まだ洗濯はしていないけれど耐久性はどうなんだろう、取れてこないといいな。