OCNおまかせオプションパック解約で固定費を節約!通信費は少しでも安く抑えたい

猫

少し前に利用明細で気になったOCNの「おまかせオプションパック」
どんなサービス内容か、続けたほうがいいか分からず迷っていました。

OCNおまかせオプションパック解約で固定費を節約!

解らないまま続けていたOCNのおまかせオプションパック

昨年秋に光回線をフレッツ光→OCN光に転用して、利用料金の変化を明細で確認したときに「おまかせオプションパック 700円」が気になりました。

 

フレッツ光の利用開始時にセットで付いていて、解約すると違約金が発生すると記憶していたのでこれまで続けていました。

 

フレッツ光からOCN光に変更!光コラボの使い心地と気になる料金の変化は? - ふたり暮らしの家計ともの選び

 

金額も大きくないし問い合わせが面倒で放置していたけれど、本当はよく分からずにお金を払うのはダメですよね^^;

 

まずは「おまかせオプションパック」について、OCNに問い合わせてみました。

 

 

 

OCNのフリーダイヤルは繋がりにくい?

OCNのフリーダイヤルに電話を掛けると、回線が混み合っている様子でした。

「そのままお待ちになるか、しばらく経ってからお掛け直しください」とアナウンスが流れたので、スピーカーホンに切り替えて待つことにしました。

 

フリーダイヤルは料金も掛からないし「そのまま繋げていたらいつか繋がるだろう」と、気長に待つと約5分程で繋がりました。


私はあまり待った感覚は無かったけれど、電話を耳に当てて待つには5分は長く感じるかも知れません。

 

フリーダイヤルはすぐに繋がるとも限らないので、トラブルでOCNに問い合わせる時も「電話は混んでいるかも」と気持ちに余裕を持っておきたいです。

 

 

おまかせオプションパックの内容

おまかせオプションパックは、元はフレッツ光で利用していた「OCN 光 おまかせプラン with フレッツ」の付加機能サービスがOCN光に引き継がれたものでした。

 

問合せをして教えてもらったパック内容は4つのサービスがありました。

  • メールウィルスチェック
  • 迷惑メールブロック
  • オンラインストレージ機能
  • 非常時の遠隔サポート

わが家ではどれも不要なサービスだったので、おまかせオプションパックは解約することにしました。
電話で解約できるか聞いてみると、直ぐに対応してもらえました。

 

解約にかかった違約金は、3000円

おまかせオプションパックの解約には、記憶通り違約金が3000円発生しました。
利用料金は1か月ごとの請求で日割り計算はなし。

 

遠隔サポートは電話を切った直後、その他は申し込み翌日から利用停止になって、来月の月額利用料700円+違約金3000円の請求が最後の請求になるそうです。

 

手続きにはNから始まるお客様番号が必要で、契約は夫名義ですが私の電話でも対応してもらえたので、契約者以外の家族でも解約手続きが可能なようでした。

 

 

NTT西日本のセキュリティ対策ツールは継続利用可

フレッツ光(西日本)ではパソコン1台分のセキュリティツールを無料で利用することが出来ました。


フレッツ光から転用する場合セキュリティ対策ツールが一部で利用不可のようですが、OCN光の転用では継続して使えるようです。

 

私は「おまかせオプションパック」にセキュリティ対策ツールが含まれていると勘違いしていたけれど、どうやら別物みたい。

 

パソコンのセキュリティ対策は1台セキュリティ対策ツールを、家族のもう1台には【ウイルスバスタークラウド】 を入れています。

 

ウイルスバスターはパソコン以外のスマホやタブレットのセキュリティにも使えるし、料金も比較的お手頃なので利用しやすいです。

 

 

固定費を月700円削減=年間8400円の節約

月700円といえど固定費は1度の手続きで継続して節約できるので、少しの金額でも見直しをすると節約効果が高いです。


今回はおまかせオプションパックを解約して固定費を年間8400円削ることが出来ました。

スーパーのお米なら約20キロ分くらい?美容室なら1回分のカット&カラーの金額が浮いたことになります。

 

通信費は少しでも安く抑えたい 

わが家では2つの通信費見直しで、固定費を大きく削ることが出来ました。

・ドコモのスマホ → OCN モバイル ONE に変更
・フレッツ光 → OCN 光 に変更

 

 

 

以前は月3万円近かった通信費は、今回の見直しでさらに節約できて月約1.1万円にまで下がりました!

 

以前に比べたら毎月2万円の余裕資金が出来たことになります。固定費は1回の見直しで節約効果が高いのでおすすめです。