
【キッチン収納を公開】吊戸棚とコンロ下の収納見直し!キッチン雑貨を断捨離

キッチン雑貨

2月はキッチン収納を見直しています。

写真は今回の見直しで断捨離したキッチン雑貨。

 

コンロ下の収納を公開しますが、先に謝っておきます。 

だいぶ乱れた収納の写真は公開するのが正直恥ずかしい・・お目汚しで申し訳ないです。

【キッチン収納を公開】コンロ下と吊戸棚の収納見直し!キッチン雑貨を断捨離

 

コンロ下の収納を公開

わが家のコンロ下には、ここ最近の幸運が沢山詰まっていました。

「幸運」にも近所のスーパーの福引で当たった、沢山のキッチンペーパーやジップロックです。

普段はキッチン雑貨はあまりストックする習慣がなくて、置き場所に困り取りあえずコンロ下に入れていました。

before

コンロ下の収納

キッチンペーパーは、普段は突っ張り棒の上がストック置き場ですが、入りきらなくて取りあえず詰め込んでいた状態でした。

 

 

after

コンロ下の収納

 

afterというほどの変化はないのですが、奥に置いていた保冷剤や溢れていたジップロック箱と沢山のキッチンペーパーを、吊戸棚へ移動させました。

 

コンロ下に収納しているもの

コンロ下で、突っ張り棒に乗せているものはこちら

18㎝~22㎝までのサイズで使える蓋は、地味に便利で活躍しています。

 

 

その他、コンロ下に収納しているもの

  • ホットプレート
  • ミキサー
  • オイルポット
  • 常温保存が平気な油や調味料
  • 菜箸やお玉

 

細々とした調味料やキッチンツールは、ホットプレートを取り出すときに動かしやすいようお盆に乗せています。

 

キッチンツール立ては無印良品のもの。

 

白いポットは野田琺瑯 オイルポット 、かなり前に買ったものなので今は形が少し違うのかな。

専用の交換用 活性炭カートリッジをセットして使うと、油がきれいに再利用できて気に入っています。

 

 

キッチンの吊戸棚も公開

コンロ下で溢れていたキッチン雑貨は、吊戸棚へ移動しました。

 

吊戸棚は見た目にあまり変化がないので、現在の状態を公開します。

after

吊戸棚の収納

吊戸棚に収納しているもの

  • 出番の少ない調理器具やキッチン雑貨
  • 食品のストック類

空いていたスペースにジップロックを置いて、食品を入れているカゴの下に無理やりキッチンペーパーを置きました。

 

 

キッチン雑貨を断捨離

吊戸棚にはあまり使っていないキッチン雑貨も収納していたので、以前使っていたお弁当のゴムバンドや古いしゃもじ等、自分でも驚くものも残っていました。

 

断捨離したもの

  • ルクエ
  • クッキー型
  • お土産で貰ったコースター
  • 計量カップ
  • コーヒーフィルター
  • プラスチックのカゴ
  • 古いしゃもじ
  • お弁当のゴムバンド

 

使わなかった便利グッズ

便利グッズは「これ便利よ!」と頂くことが多いのですが、正直私はあまり凝った料理をしないので活用できないことが多いです。

 

ルクエも貰った当初は珍しさから何度か使ったものの、最近は仕舞いっぱなしでした。

 

クッキー型は多分イケアで買ったもので、数回使った程度。

もしも型が必要なことがあれば、正月用に置いている梅や桜の型を使います。

梅型クッキーは、ちょっと渋すぎるかな・・。

 

 

また収納の見直しをしたら、更新していきます。