2月の家計簿を公開!年間予算を見直しました

2人暮らしの家計簿公開

少しでも節約を意識できればと思い、今年は家計簿を公開しています。

 夫の給料日は25日なので毎月24日が家計の締め日です。

 

家計簿について

私は大雑把で面倒臭がりなので支出の項目はあまり細かく分けていなくて、家計簿はエクセルで自作しています。
1月の家計簿はこちら

1月の家計簿を公開!早くも少し嫌な予感がします。 - ふたり暮らしの家計ともの選び

 

支出内訳

 
先取貯金 50,000
保険 18,807
小遣い 35,000
駐車場 5,600
携帯 4,815
光回線 3,293
ガソリン 4,312
電気 3,770
ガス 6,620
水道 0
灯油 2,589
食・雑費 32,108
特別費 60,000

 

 

先取貯金

今月も毎月固定の50000円を貯金して、年間での合計金額は10万円になりました。

 

固定費

保険と小遣いは夫と私の2人分で、携帯もガラケー2台分です。
スマホ2台分は光回線に含みますが今月はフレッツ光からOCN光に変更した関係で
光回線の料金が安くなっています。(来月からは約7000円/月)

 

光熱費

水道代は2カ月に1度なので今月はなし。
光熱費はカード払いで引落日に計上するのでタイムラグがあります。


使わない電気や見ないテレビは消して無駄を減らしてはいるけれど、お風呂は毎日湯船に浸かるし、あまり無理な節約はしていません。

 

食・雑費

毎日の食事と夫のお弁当・外食・スーパーで食材と一緒に買う日用品費です。
外食はあまりしないけれど、お互いの小遣いから出すことも。
今月は外出したときに夫にランチをご馳走になりました。

 

特別費

被服 13,994
家具家電 40,934
雑費

3,400

娯楽

2,800

帰省 0
0
繰越 -1,128

 

今月から特別費の予算を60000円にUPしました。

被服=夫コート、靴下等

家具家電=タブレット、無印ソファ

雑費=楽天の買物

娯楽=本、楽天の買物

帰省=

車 =

特別費予算にあまり余裕がない割に、しっかり色々使っていました^^;

 

 

2月の家計簿ふりかえり

食費は今月もほぼ予算通りでした。
被服や家電の買い替えがあったので家計は黒字でも特別費自体は予算オーバー!


今年は夏前には車検もあって一時的に特別費が赤字になる予定です。

年間で予算内に収まれば良いけれど、もう少し無駄を省く必要がありそうです。

 

 

年間予算を見直しました

今年は特別費の支出が多いのが悩みのタネです。

予定している大きな支出は

  • 車の車検(予算は15万円)
  • お互いの実家への帰省(こちらも15万円)

特別費は年間予算に収まれば良いけれど余裕がないのが心配で、今月から家計の余裕分で浮かせていた1万円を、特別費に組み込むことにしました。

 

先月まで(毎月5万円・年間60万円)→変更後(先月5万+毎月6万円・年間71万円)

計算上は年間の貯金目標120万円を達成できる予定だけど、あくまでも予定で・・イレギュラーな支出があると余裕がないぶん簡単に崩れそう。

 

今年はなんだか支出の予定が多くて家計が少し苦しい。
またなにかあればその都度調整してやりくりしていきたいです。

 

収入や家計簿に悩んでいるときは、トラコミュのみなさんの記事が参考になります。

トラコミュ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
トラコミュ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ
あなたの給料、時給、月収、年収を!
トラコミュ
暮らしの見直し
トラコミュ
◇家計簿*お金事情*◇