
【キッチン収納を公開】引き出し収納はまるでパズルだ。上手に収納すれば料理も好きになる?

f:id:mizuhaya:20160210195715j:plain

キッチンの収納を見直しています、前回はシンク下の収納を整理しました。 

 

シンク下に置いていたラップやホイルの置き場所を変えたくて、どこかにスペースを作れないかと引き出し収納を見直してみました。

tiisakukurasou.hatenablog.com

 

キッチンの引き出し収納を見直してみた

 

キッチンの引き出しは3か所

うちは2DKで42平米の社宅アパート暮らし、キッチンの広さは6畳です。
キッチンにある引き出しは食器棚に1つ・ダイニングテーブルに1つ・シンク横に1つ、全部で3か所です。

 

食器棚の引き出し

食器棚に付いている引き出しです。
かなり乱れていて公開するのが恥ずかしいけれど、引き出しにはカトラリー・おしぼり・つまようじを入れていました

(before)

f:id:mizuhaya:20160210195055j:plain

 (after)

f:id:mizuhaya:20160210195211j:plain

カトラリーはそのままに、ダイニングテーブルの引き出しに収納していた箸置きとコースターをこちらに移しました。

これまでは「お箸は食器棚・箸置きはテーブルの引き出し」と分かれていたのが
1か所で揃うようになり支度がラクになりました。

どうして別々に収納していたんだろう?と今思えば不思議です。

 

ダイニングテーブルの引き出し
1番上の写真は、ダイニングテーブルの横に付いている浅い小さな引き出しのなか。

箸置きと使っていないコースターを入れていました

 (after)

f:id:mizuhaya:20160210195941j:plain

食器棚の引き出しに入れていたチーズフォンデュのピックと客用箸と
シンク横の引き出しに入れていた、おしぼり受けと竹串を移しました。

 

シンク横の引き出し

シンク横に付いている引き出しです。
beforeの写真は撮り忘れたけれど、皮むき器等のキッチン用品・おしぼり受け・竹串を収納していました。

(after)

f:id:mizuhaya:20160210200442j:plain

食器棚に収納していたおしぼり・つまようじ、シンク下に収納していたラップ・ホイル等を移動させました。
収納場所をここに変えてからは、手に取るのが凄く楽になって快適です。
キッチン用品は食器棚の収納スペースに移動しました。

 

 

断捨離したもの

f:id:mizuhaya:20160211092739j:plain

引き出しを整理していて出てきた不用品を断捨離しました

・おまけで貰った使っていないコースター

・お箸とスプーン

・いつか取り替えた単四電池

 

 

収納はまるでパズルだ

コレをあっちに移してアレはこっちに移してと、収納の見直しはパズルをしているような気分だなと片付けながら思いました。
けれどパズルとは違い正解の形がないぶん難しいかも。テトリスに近いのかな。

物が少ないほうが置き場所に悩まずに済むとも思うので、キッチン用品をもう少し見直したいです。
収納場所を変えて前よりは使いやすくなったけれど、しばらく使ってみて気になる部分があればまた変えていきます。

 

 

収納が上手くいけば料理も好きになる?

ラップがすぐに手に取れたりお箸と箸置きが簡単にセットできたり、変えたのは小さなことだけど前に比べると食事の支度が少しラクになりました。

細かい変化を続けていけば、もう少し料理も気楽に楽しめて好きになれるのかも。
主婦にとって料理は毎日のことなので、使いやすいキッチンになるようにもう少し見直しを続けていきたいです。


ブログ村やトラコミュのみなさんの記事が
暮らしの参考になっています

トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
収納・片付け
トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪