ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【転勤族のキッチン】パズルのような引き出し収納を整理

【転勤族のキッチン】パズルのような引き出し収納を整理

いつ急な転勤になっても困らないよう少しずつ自宅を整理しようと思い、最近は時間を見つけてはキッチンの収納を見直したり整理して過ごしています。

 

前回はシンク下の収納を整理しましたが、今回はキッチンにある「引き出し」を片付けることにしました。

【転勤族のキッチン】パズルのような引き出し収納を整理

 

転勤族のキッチン収納整理

前回、シンク下の収納スペースを整理したとき「ラップやホイルの置き場所を変えたい」と思ったので、今回は引き出しの収納を片付けることにしました。

 

今回の片づけは使いやすい引き出しを整理してスペースを開け、ラップやアルミホイルの置き場所を作ることが目的です。

シンク下収納についての記事はこちら

tiisakukurasou.hatenablog.com

キッチンの引き出しは3か所

わが家のキッチンにある「引き出し」は全部で3か所あります。

食器棚に1つ、ダイニングテーブルに1つ、シンク横に1つ。

 

引き出しには頻繁に出し入れするキッチン雑貨を入れているけれど、そこまで物を詰め込んでいる訳でもなかったので、片付けるのはそこまで難しくありませんでした。

食器棚の引き出し

食器棚の引き出しには、カトラリー・おしぼり・つまようじを入れていました。

普段からあまり整頓していなくて、手前のスペースには適当にぽんぽん物を入れていました。

(before)

片付け前の食器棚の引き出し

 (after)

片付け後の食器棚の引き出し

カトラリーはそのままに、ダイニングテーブルの引き出しに収納していた箸置きとコースターをこちらに移しました。

 

これまではお箸と箸置きを別々の場所に置いていたけれど、同じ場所に収納することで支度がラクになりました。

どうして別々に収納していたんだろう?と今思えば不思議です。

ダイニングテーブルの引き出し

ダイニングテーブルの小さな浅い引き出しには、箸置きや普段はあまり使わないコースターを入れていました。

ダイニングテーブルの引き出し

(after)

ダイニングテーブルの引き出し after

箸置きは食器棚の引き出しに移動したので、シンクの引き出しに入れていたおしぼり受けや竹串等、細かなものをこちらへ移動させました。

シンクの引き出し

シンク横に付いている引き出しには、皮むき器等のキッチン用品と、おしぼり受け・竹串を収納していました。

 

細々したものを他の引き出しに移動させて大きくスペースが開いたので、ラップやアルミホイル・クッキングシートをこちらに置くことにしました。

シンクの引き出し

収納場所をここに変えてからは、手に取るのが凄く楽になって快適です。

断捨離したもの

断捨離したもの

引き出しを整理していて出てきた不用品がこちら。

 

おまけで貰った使っていないコースターや箸・スプーンのほかに、キッチン家電で使いそのうち処分しようと思っていた単四電池まで出てきました。

パズルのような収納整理

引き出しに仕舞っていたものを収納スペースに合わせてあちこち移動させていると、まるでパズルをしているような気分になりました。


パズルにははっきりした正解やゴールがあるけれど収納にはそれがないから、パズルよりも難しいかも?

色んなパターンのブロックを重ねていくテトリスのほうが近いのかも知れません。

 

お箸や箸置きの収納場所を変えただけで食事の支度が少しラクになったので、細かい変化を続けていけばもっと料理も楽しめるようになるのかな。

 

物が少ないほうが置き場所に悩まずに済んで転勤の引越しも楽になると思うので、キッチン用品は今後も見直しを続けていきたいです。

 

以上、キッチンの引き出し収納の整理についてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪