【買】格安SIMスマホの機種変更/選んだ基準と使い心地「ASUSのMeMO Pad 7(ME572CL-BK16LTE)」

f:id:mizuhaya:20160107161757j:plain

 

(右)楽天買いまわり購入品エイスースのMeMO Pad7(とハムスター画像)

(左)2011年購入ドコモのLUMIX Phone P-02D

ASUSのMeMO Pad 7(ME572CL-BK16LTE)を購入

 この前の楽天買いまわりでタブレットを買いました。これまでは写真(左)ドコモのスマホにOCNモバイルONEの格安SIMを差して使っていました。

 

またお買い物マラソンが開催されるんですねー!

今回は少しだけ参加するかも?しないかも?家計簿眺めつつ悩もうと思います。

 

古いスマホのここが嫌でした

 画面も4インチと小さくて3Gなのでとにかく遅くてもっさり、電池の持ちも悪く消せないアプリだらけと不満ばかりでした。

それでも買い換えなかったのは、2台持ちでガラケーも別で使っていたことと、自宅では10インチの別タブレットを使っていたからです。

 

購入のきっかけ

自宅のタブレットも2年使い少し動作が不安定になってきたので、そろそろ旧スマホとタブレットに代わる新しいものを1台買おうと決めました。

購入直後に、急にスマホが使えなくなったので、いいタイミングでした。

 

タブレットを選んだ基準

・画面が大きめ

・持ち運びできるサイズ

・SIMフリー(OCNモバイルONEのSIMカードがそのまま使える)

機械オンチの普通の主婦なので選ぶ基準はこれくらいでした。

 

自宅で使っている10インチのタブレットが、画面が大きくて本や動画が見やすかったので、画面大きめで持ち運べるサイズを探しました。

視力が弱かったり、年配の方にも画面が大きいと見やすいのでおすすめです。

 

1番悩んだのはサイズ感

6インチ・7インチ・8インチでサイズ選びに半年近く迷いました。

店頭で何度も確認してみて、どれも6インチだと少し物足りなく、8インチだと少し大きく感じたので、7インチを購入することにしました。

 

サイズを7インチに絞って探してみると、ASUSのMeMO Pad 7が評判がよく店頭で見ても持ち運びし易いサイズでした。

SIMフリー端末なので、使っている格安SIMカードもそのまま利用できるし、夫もASUS品のゼンフォン5を快適に使っていることもあって決めました。

 

 

格安SIMの機種変更、購入時に気を付けたこと

 購入するときに気を付けたことは、当たり前ですがOCNモバイルONEに対応していることでした。OCNでは一覧表で対応機種を公開しているので確認しました。

あと使っているSIMカードのサイズ、サイズが違うと変更する手間が掛かるので、そのまま使えるか確認しました。

service.ocn.ne.jp

 

 

格安SIMでの機種変更、設定はとっても簡単

 格安SIMでの機種変更の設定方法はとても簡単です。

私はOCNモバイルONEを利用しているので、SIMカード購入時に一緒に送られてきた説明用紙の通りに設定(2~3アクション)するだけでした。

 

今回の機種を変更するときも同じで、購入したエイスースのミーモパッドにSIMカードを差してパスワードを設定するだけでした。

 

 

新しいタブレット、使い心地は夢心地

 

これまでの私のスマホは何だったんでしょう、と思うくらいに快適です。

出かけるときも持ち運びしやすい大きさだし、画面は大きくて見やすいし、今のところ困った部分も気になる部分も1つもなし。よかったよかった。

あえて1つだけ後悔したことは、もっと早く買えば良かったということだけでした。

 

 

通信費の節約には、やっぱり格安SIMがおすすめ

うちの毎月の通信費は、ガラケー2台で約4790円(ドコモ)、スマホ2台で約1506円です。

OCNモバイルONE以外は利用したことがないので分からないけれど、スマホを快適に使えるまま通信費だけを簡単に大きく下げることが出来ました。

 

 

tiisakukurasou.hatenablog.com

自宅の回線でOCNを利用していて、OCNに対して安心感があったので気軽に格安SIMを使い始めたけれど、利用して本当に良かったです。

通信費を節約したい人には、格安SIMはおすすめです。