【はてな】来年行ってみたい干支の申にちなんだ?お店



はてなブログの今週のお題に参加しています。
私が来年行ってみたいと思っているお店は、来年の干支「申」にちなんだお店です。
「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201512

数日前に今年の干支の「未」にちなんだ「羊神社」へ行って「来年も申にまつわる神社へ行きたい!」という記事を書きましたが、毎年その干支の動物にまつわる「お店」や「場所」へ出かけてみるのは話のネタとしても面白いかなーと考えています。


羊神社へ行った記事はこちら
tiisakukurasou.hatenablog.com

今回は私が住んでいる愛知県を中心に
来年の干支「サル」にちなんだ行ってみたいお店を紹介します。


愛知で「猿」といえばこのお店

猿カフェ(愛知ほか)

r.gnavi.co.jp

愛知のカフェチェーン店では有名な「猿カフェ」。私は3年も愛知に住んでいながら実はまだ行ったことがありません・・・来年こそは行きたいな。
ちなみにお店は可愛い女子が喜ぶお洒落系カフェなので、猫カフェ気分で行っても猿には会えません。
猿はいないけれどお店の雰囲気もよくて料理の見た目も可愛いし美味しそうで魅力的です。

豊田店以外にも愛知県内には複数店舗あり
県外では岐阜・三重・静岡・東京にもお店があるんですね。

SARU CAFE



猿に会えるお店はここ・・・あれ?猿じゃない?!

ルナカフェ(春日井)

r.gnavi.co.jp

ミーアキャットを飼っているカフェで、名古屋市の隣、春日井市にあるお店だそうです。
見た目の感じからミーアキャットはずっと猿系だと思っていたのですが、よく考えると名前も「キャット」・・・調べてみるとマングース科でした!猫科でもなかった!ショック!
残念ながら「サル」にはあまり関係がありませんでしたが、今までずっと猿だと勘違いしていたことをミーアキャットに謝りに行こうかな。



どうしても猿に会いたいならやっぱりここ!?

モンキーパーク(犬山市)

日本モンキーセンター

遊園地と動物園のあるモンキーパーク、遊園地は子供連れで楽しめる乗り物が多い印象です。猿に会えるのは動物園のモンキーセンターのほうです。
公式サイトでは11月末の時点でのサルの飼育展示数は65種で937頭、世界最多と書かれていました。本気で猿を満喫できそうな予感がしますね。

モンキーセンターは京都大学の霊長類研究所ともコラボしていて、月に1~2回は京都大学霊長類研究所の研究者(やその卵)に研究内容をわかりやすく紹介してもらうイベントを開催しているそうです。
冬はたき火にあたる可愛いお猿の姿も見ることが出来るそうなので、冬の間に1度は行ってみたいです。
あ、モンキーパークのカテゴリは「店」ではないような気もしますが・・・きっと園内にはお店も沢山あると思います!




以上、「サル」にまつわる来年行ってみたいお店や場所を愛知を中心に紹介しました。
若干はてなブログのお題が求めている内容から逸れている気はするので、最後に「純粋にもう1度食べに行きたいお店」も紹介します。


もう1度食べに行きたい店

中村屋(上田市)の肉うどん

r.gnavi.co.jp

以前に住んでいた長野県上田市の上田駅近くのうどん屋です。地元の人に教えてもらい行ってみたら甘しょっぱい馬肉の「肉うどん」にはまりました。地元の人に愛される老舗です、思い出す度また食べたい。
来年はNHK大河ドラマで真田が主役なこともあって上田市を訪れる人も多いと思います。長野は蕎麦が有名で美味しいけれど、ここのうどんも癖になります。


来年も色んな場所へ出かけてブログで紹介していけたらいいなと思います。