2015年冬ボーナスの手取り額と使い道を公開

ボーナス

冬のボーナスの季節です。
夫は会社が変わったばかりですが、少しですが冬の賞与が支給されました。

2015年冬ボーナスの平均支給額


大手企業   平均91万円
東証1部上場 平均73万円
我が家の手取額  27万円

冬ボーナスの手取り額を並べると、少し気持ちが寂しくもなるけれど
よそはよそ、うちはうち

私は無職なのでボーナスも0
夫が頑張って稼いだお金なので、大切にしようと思います。



冬ボーナスの使い道


2015年冬ボーナスの手取り額は27万円でした。
このうち、毎回手取り額の10%は夫の小遣いで、今回は2万7千円が夫の自由になるお金です。
何に使うのかなー。

残りの約24万円は全額貯金の予定で、今年のうちの年間貯蓄はこれを合わせて84万円になりそうです。(財形除く)

いつも手元の貯蓄で年間100万円が目標ですがなかなか難しいです。
来年は財形を解約したぶんも手元でしっかり貯めないといけません、少し気を引き締めようと思います。


夫はまだ知らぬ、妻の企み


いつもボーナスは夫の小遣い以外は貯金です

今年は年間の貯金もあまり多くはないけれど、くたびれてきた夫のコートとか、夫の靴とか、夫の眼鏡とか、夫のセーターとか、色々と買い替えを考えましょうか?と話をしていたら、「貴女少しは自分のものも言いなさいよ」と、夫に笑われました。


実は来年「冷蔵庫を買い替えたい!」とこっそり企んでいるから今回は大人しいだけで・・・。
予算も少し高いものだし、「まだ使えるのに勿体ない」と反対されそうなので、今のうちから「買い替えやすい雰囲気作り」を心がけています^^;

冷蔵庫はどうなるか分からないけれど、転職で冬はボーナス支給なしかな?と思っていたのが無事に支給されて良かったです。