読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【格安SIMスマホ】OCNモバイルに変えて1年間で節約できた通信費の話



今年も残り1か月半、今日は1年の家計簿の集計準備や来年の家計予算を組んでいました

この1年、格安SIMに変えたことでわが家の通信費は大きく変わりました。

格安SIMは通信費が節約できることでも有名ですが、うちも夫婦揃って1年近く前からOCNモバイルONEを利用しています。

OCNモバイルで節約できた通信費





以前は夫婦ともにドコモのスマートフォンを使っていました。
当時はカケホーダイのプランはなく、「○円分の通話料がセット+パケット定額プラン」を利用していたと記憶しています。

スマホの料金は1人当たり6,000~10,000円位掛かっていました。

今は2人揃って2台持ち(スマホ+ガラケー)で、ガラケーはドコモ継続で通話とキャリアメール・端末はエイスースを購入してSIMはOCNモバイルONEを利用しています。



通信費の変化

f:id:mizuhaya:20151112112510p:plain
今年の12月分は平均額で計算しています


家計簿の通信費だけを抜き出して比べてみました。前年に比べると6万円以上も通信費を節約することが出来そう。

以前は家計簿を見るたびに高額な通信費が気になって悩んでいたので、この変化はすごく嬉しいです。

来年はもう少し見直しを続けて、さらに節約できるようにしたいです


利用しているのはOCNモバイルONE




OCNモバイルの契約内容

OCNモバイルONEでの契約内容はこんな感じです

f:id:mizuhaya:20151112113647p:plain

夫の契約でSIMカードを1枚利用/1日110MB利用可(900円)
私は容量シェアSIMカード(450円)
2人ともSMS付き(+240円)

自宅のネット回線もOCN利用で割引(-200円)
ユニバーサルサービス料(4円)+外税

毎月定額で約1506円


OCNモバイル110MB/日プラン

OCNモバイルONEでは110MB/日のプランを2人でシェアして利用しています。
この1年間の平均利用量を専用のアプリで確認できたので見てみると、1日あたり60MB(2人で)でした。

私は在宅が多くて家にいるときは自宅の回線に繋いでいて、未使用分は翌日へ容量が繰越されることもあって、外出が続いても容量オーバーしたことはありませんでした。


少しでも通信費が安く抑えたいと使い始めた格安SIMだけど、実際に1年使ってみて改めてそのお得さを実感しました。

最近は各社から色んなプランが出ていて、まだ分からない部分も沢山あるので勉強していきたいです。