【くせ毛】すきすぎて困った髪の対処法や改善策を考えてみた【美容室】

髪 くせ毛

初めて行った美容室でカットをしてもらったら、クセ毛で広がる髪の毛のボリュームを抑えるためにもの凄く髪の毛をすかれました。

毛先がすかすかになって奇妙な髪型になってしまった、前回の続きです。

【暮らし】毛先がスカスカになった話【くせ毛】 - ふたり暮らしの家計ともの選び

すきすぎてしまった髪の毛を少しでもどうにか出来ないかと悩み、髪をすきすぎたときの対処法や改善策をいくつか考えてみました。

【くせ毛】髪の毛をすきすぎた時の対処法や改善策を考えてみた



すかれやすい原因は髪質のせい?

私の髪の毛はくせの酷い髪質で毛量も多く、広がりやすいのが悩みです。

初めて行く美容室では、いつもカットのときに「ボリュームを減らしますねー」と言われ、たいてい髪の毛を沢山抄かれてしまうことが多いです。


もともと毛量も多いうえにクセ毛で広がりやすいから、抄かないとボリュームが凄いのが原因。
けれどあまりに抄きすぎてしまうとバランスも可笑しくて、なんだか扱いが難しい髪質なのかも知れません。



髪をすきすぎたときの対処法や改善策

転勤も多くて新しい街に引っ越す度に美容室は変わるので、この先もおそらく同じ失敗を繰り返す可能性が高いです。

今回は髪をすかれすぎたときに少しでも自分で出来そうな対処法や改善策を考えてみました。

1.髪が伸びるのを待つ

1番最初で当たり前のことを書きます。
カットしてしまった髪の毛は残念ながら元には戻らないので、時間が立って髪が伸びてくるのを辛抱強く待つことも必要です。

一番簡単な方法だけど、なんの解決にもなっていませんね^^;


2.トリートメントでしっかり毛先を保湿をする

すきすぎた髪の毛は毛先がパサついていることが多いです。
パサつく理由になっているのは

  • カットの仕方
  • 髪のダメージ

この2つが原因になることが多いので、今以上に毛先にぱさつきが出ないようしっかり保湿して手入れをするのは効果的です。

自宅で使えるトリートメントは種類も豊富なので、好きなヘアケア用品を選ぶ楽しみは増えますね。

私も洗い流さないトリートメント「ケラスターゼ NU ソワン オレオ リラックス 」を毎晩使っています。

しっかりと髪の保湿ケアをしてパサつきを抑えることができれば、見た目も手触りも大きく変わるのでおすすめです。


3.信頼できる美容師に相談して直してもらう

たいていの美容室では髪型の不満を伝えると修正してもらえるので、気になる部分を相談して直してもらうことも可能です。
 
信頼できるカットの上手な美容師さんに相談したら、自分では想像していなかった雰囲気に仕上げてもらえ大満足することも。

どの美容室がいいか分からない場合にはホットペッパー ビューティーの口コミや特集ページで、お悩み解決が得意で頼りになる美容室を探すのもおすすめです。

4.エクステやウィッグで地毛をカバーする

エクステやウィッグで地毛をカバーすることもアイディアの1つです。
ですが癖の強い髪の毛の場合には、私の経験上エクステは不向きであまりおすすめできません。

以前に長めのエクステをつけた時には、伸びてくる根元のくせ毛部分の膨らみ+エクステを付けた根元のボリュームがあいまって、頭が妙に大きくて残念な感じになりました。

上手に付けてもらえば、また違うのかな?カット同様にエクステも美容室選びが大事です。

ウィッグは未体験だけど、手軽にイメージチェンジは出来そうです。



5.ヘアアレンジですきすぎた髪をごまかす

ある程度の長さがあって毛先をすきすぎたときには、思い切ってまとめ髪アレンジがおすすめです。

くせ毛は直毛に比べると髪をまとめやすい利点があるので、髪をまとめたり編み込みアレンジをしたりと工夫することは可能。
もしも髪が短い場合でも、小さめのヘアクリップやターバン等を使って簡単アレンジにチャレンジするのもよさそう。

まとめ髪でパサついた毛先やアホ毛が飛び出してしまうときには「マトメージュ まとめ髪アレンジウォーター」が便利です。


6.帽子で髪型をカバーする

帽子を被るのも、ヘアスタイルをごまかすには効果的です。
帽子は男女問わず使えるファッションアイテムで、髪の長さも関係なし。

夏は麦わら、冬はニットと素材を変えれば季節感を出せるし、可愛いくておしゃれな感じもします。



7.ヘアアイロン(カール・ストレート)を使う

くせ毛をすきすぎた髪の毛の問題点は、根元はボリュームが出るのに、毛先がすかすかでアンバランスな部分だと思います。

ヘアアイロンを使って根元をストレートでまっすぐ伸ばして、毛先を少し巻いてカールさせボリュームを出すと、見た目やまとまりがよくなります。

くせ毛やすきすぎた髪もヘアアイロンを使えば印象を変えることは可能です。

 



すきすぎた髪で過ごしてみます

今回はまとめ髪ができる髪の長さは残っているので、普段はすかすかな毛先はまとめ髪でアレンジして誤魔化すことにしました。

時間があればヘアアイロンで巻いて毛先にボリュームを出して、すきすぎた髪が伸びるのを待つことにしました。


どうしても我慢できなくなったら、美容室に駆け込みます。
次回は家から少し遠くても、通いなれた美容室に行こう・・・!

転勤で引越しが多いので美容室はよく変わるのですが、通いなれた美容室の大切さを今回改めて感じました。

髪の毛やヘアスタイルの悩みにはトラコミュの記事も参考になります

にほんブログ村
トラコミュ
くせ毛・髪のヘアケア方法
にほんブログ村
トラコミュ
ヘアスタイル


すきすぎた髪の、その後

この記事を書いてから1カ月半後、通いなれた美容室ですきすぎた髪の毛の相談をして修正してもらいましたtiisakukurasou.hatenablog.com