くせ毛の毛先がカットでスカスカになった話

昨日は美容室でカットとカラーをしてきました

いつも通っているお店は 家から少し遠いので
天気が悪かったことと、もっと近いほうがいいなと思い
初めて近所の美容室へ行きました

くせ毛の毛先がカットですかすかに、くせ毛あるある?



髪質に問題あり

私の髪の毛は、

  • くせ毛
  • 太い
  • 固い
  • 多い

と、4重苦の髪質です。

自分にとっては、湿気で膨らむ髪質も 熱がこもる毛量も普通のこと。
四方八方に躍動的な毛先も コテでの軽い巻きに負けない頑固さも普通のこと。

けれど初めてカットをする美容師さんにとっては、少し面倒な髪の毛だろうと思います。

美容室探しには、よくホットペッパー ビューティーを利用しています。


お手入れにも問題あり

今の髪の状態は、前回の縮毛矯正から6か月前が過ぎたあたり。
カットは3か月前、カラーしたのも1か月半前と、少し酷い状態でした。

今回は初めて行く美容室だったので、全体を整える程度のカットとカラーを頼みました。

くせ毛の毛先がすかすかに

カットとカラーを終えて綺麗にセットしてくれた美容室帰りにはヘアスタイルに満足していたものの、夜に髪を洗い翌朝起きてみると、とんでもない頭になっていました。

ボリュームを抑えようと根元から抄いてくれた髪は、毛先がカッスカスでふわふわのパッサパサに。
クセ毛の伸びてきた根元(ハチ部分)の広がりも半端ないです。

私の頭のシルエットはまるでヘルメットのようで、なんだか怪獣ダダみたい・・(´;ω;`)ウッ…

毛先がスカスカなので、ダダよりもっと酷いかも( ノД`)



この姿で楽しい年末年始を過ごすのかと想像したら、実家に帰省する予定はないので人に会う機会は少ないけれど、さすがにちょっと辛い気もします・・・
あーあ、困った(´;ω;`)

悩んだ末に自分なりの対処法を考えてみました。
長くなってしまいましたが、記事はこちら
www.tiisakukurasou.net