お金

【2人暮らしの転勤族】引越しに掛かった費用を公開

この春の引っ越しでどれくらいの出費があったのか、気になって計算してみました。 引越しでは業者さんの作業費用の他にも、色々とお金が掛かる場面が多いです。

高島屋友の会「ローズサークル」でお得な定期積立!入会方法や使い道は?

名古屋高島屋の店舗窓口で、高島屋の友の会「ローズサークル」に入会してきました。 「ローズサークル」と定期積立の使い道について書いていきます。

主婦アフィリエイトも確定申告が必要?やよいの白色申告で簡単シンプル管理

このブログを始めて半年~1年たった頃から、嬉しいことに少しずつアフィリエイト収入が増えてきました。 といっても、お小遣い程度の金額です。

2016年の家計簿まとめ/今年の家計簿について

録画していた年末年始の特番を見ていたら、ガキの使いの斎藤工さんが面白すぎて思わずファンになりそうです。 ジャスティィス!! お買い物記事が続いていますが、今日は家計簿について書いていきます。

冬ボーナス手取り額と使い道「水曜どうでしょう新作」と「クラシックミニファミコン」

家計の記事が続きますが、12月の家計簿に続いて年が明けないうちに、冬のボーナスと使い道について書いていきます。

12月の家計簿を公開!今年最後もやっぱり赤字でした

// 冬ボーナスの記事を書こうと思っていたら、あっという間にクリスマスも過ぎていました。 あと数日で2017年、今年のうちに12月家計簿と冬ボーナスについて書いていきます。

11月の家計簿を公開!通院、帰省、予定外の出費が地味に痛い

// 11月の家計簿の記録です。

10月の家計簿を公開!今月から固定費が増加しました

// 今年もあと2ヶ月を切りました。 この1週間、耳鼻科でもらってしまったのか、すっかり風邪を引いて体調を崩していました。

9月の家計簿を公開!冷蔵庫を買い替えるタイミングに悩む

// ブログ開始から1年が経ちました、記事はこれを含めると198記事! 夏頃からオリンピックに高校野球、さらに海外ドラマに夢中で更新はスローペースだけど、これからものんびり続けていきます。

8月の家計簿を公開、大赤字から脱出したい!

// 8月はパソコンと少し距離を置いた1カ月で、家計のレシートも溜まりがちになっていました。 簡単なことも溜め込んでしまうと後々面倒に感じます、気を付けないと・・。

7月の家計簿を公開!下半期は大赤字でスタート・・。

// 赤字になることが先に分かっていると、家計簿をまとめるのが憂鬱になります・・。

夫婦の外出時の支払いは夫?妻?夫に任せたことで意外な節約効果が!

この数か月、家計のお財布を2つに分けて外出時の支払いを夫に任せていました。

2016夏ボーナスの手取り額を公開!平均額とわが家の使い道

夫に夏のボーナスが支給されました。 今年は家計に余裕もないので、賞与は有難くて嬉しい存在です。

FP3級の合否通知が届いた!結果通知書や合格率の話

5月に受験したFP3級の合否通知が届きました。

6月の家計簿を公開!上半期の特別費と節約の課題

// 夏のセールが始まっていますね。色々欲しくなるので家計簿をみて「お買い物予算ナシ!」と確認しました^^;

7年目マイカー車検の予約と見積もり費用!カード払いや代車について

今月は車の車検がありました。 無料見積もりから予約、実際にかかった期間や費用について書いていきます。

5月の家計簿を公開!今月も特別費は赤字です

// ブログに書くことで節約が意識できたらいいなと思い、今年は家計簿を公開しています。

FP3級試験の受験体験!FP試験の当日難しかった問題と勉強に役立った教材

日曜にFP3級の学科と実技を受験してきました。 もっとお金のことが知りたい!と勉強をはじめたFP3級は、お金についての基本のような内容です。 試験範囲は年金・金融・保険・税金・不動産・相続と、幅が広い印象でした。

自動車税の納付書が届く時期は?ローソンウチカフェフラッペの誘惑

写真はトヨタ産業技術記念館に展示されている、トヨダスタンダードセダンAA型乗用車(1936年) カッコいい車とは全く関係なく、今回はわが家の自動車税のお話です。

4月の家計簿を公開!赤字月間の始まりです

// ブログに書くことで少しでも節約が出来たらいいなと、今年は家計簿を公開しています。

貯金だけでは老後資金は足りないのかな。ポイントは支出のコントロール?

少し間が空いてしまいました。これまで年金の支給額予測や老後の生活費・定年までに備えたい貯金額を、知識がないなりに調べながら考えてきました。

はてなブログを有料化。主婦のお小遣いはブログで稼げるの?

3月23日に「はてなブログ」のプロに登録しました。 無料でも使えるブログを有料にする必要があるのかな?と悩んだ末のことでした。

3月の家計簿を公開!財布の紐が、緩まる春

// ブログに書くことで少しでも節約が出来たらいいなと思い、今年は家計簿を公開しています。

100均の裾上げテープでリメイク!テーブルクロス作り

ソファで使う予定でいた未使用のソファカバーをリメイクしたくて、100均で裾上げテープを買いました。 ソファはこの記事でリサイクルしたもの。 【ベルメゾンネット】で買っていた、未使用のリネン100%ソファカバーだけが残ってしまいました。

何の為に節約してどれくらいの貯金があればいいのか、ずっと知りたかった。

今年は家計を見直して定年までの貯金目標を立てること、放っていた確定拠出年金の見直しが課題です。

手作り果実酒で食費節約!旬のイチゴでいちご酒&梅酒の梅を再利用

少しでもストレスなく貯金ができるよう、暮らしのなかで「がんばらない節約」を習慣化することが好きです。 今回はいちご酒を作ってみました。

OCNおまかせオプションパック解約で固定費を節約!通信費は少しでも安く抑えたい

少し前に利用明細で気になったOCNの「おまかせオプションパック」どんなサービス内容か、続けたほうがいいか分からず迷っていました。

2月の家計簿を公開!年間予算を見直しました

// 少しでも節約を意識できればと思い、今年は家計簿を公開しています。

年金ってどれくらい貰えるの?分からないから計算してみました

確定拠出年金の見直しを始めてから年金のことが気になりました。 「年金はあてにしてはいけない」とも聞くけれど、将来年金がどれくらい支給されるかで、老後の備えの必要額も大きく変わってきます。

ほったらかしの確定拠出年金を見直し!利回りや将来のお金の不安

今年は家計の見直しをして今後の貯金目標を立てることと、10年以上もほったらかしてきた確定拠出年金の見直しが課題です。 企業型の確定拠出年金は会社で強制的に加入するものなので、実はほったらかしの人が結構多いそうです。